Googleアナリティクスのレポートを解説【コンバージョン編】

こんにちは。安里です。
今回もGoogleアナリティクスのコンバージョンレポートのよく使うところを簡単ではありますが解説していきます。
これが最後の記事になります。
これまでの記事は下記からどうぞ
Googleアナリティクスのレポートを解説【リアルタイム編】
Googleアナリティクスのレポートを解説【ユーザー編】
Googleアナリティクスのレポートを解説【集客編】
Googleアナリティクスのレポートを解説【行動編】
コンバージョン ユーザーがサイト内で完了した目標を分析できるレポートです。
コンバージョンはウェブサイトの目標を設定し、それを確認できるレポートということになります。
目標を設定していないと意味がないレポートになります。
まずは、コンバージョン(ウェブサイトで獲得できる最終的な成果)を設定します。
いくつか例をあげてみますと
会員サイト→会員登録
ECサイト→商品の購入
商品の紹介サイト→資料請求や申し込み
上記にあげたサイトの目標を設定すると
会員登録→会員登録完了画面の表示
商品の購入→購入完了画面の表示
資料請求や申し込み→資料請求完了、申し込み受付完了画面の表示
ほかにも、ページ数ビューや滞在時間なども目標に設定することができます。
目標の設定が終わったら
コンバージョン→目標→概要で確認することができます。

コンバージョン→目標→目標パスの解析では、目標完了の場所から3つ前のページまでさかのぼって経路を確認できます。

コンバージョン→目標→目標到達プロセスでは、事前に設定した目標の到達状況を確認できます。
より詳しい説明は下記になります。

目標到達プロセスの分析では、ユーザーがコンバージョンに至るまでのステップをビジュアル表示し、各ステップでのユーザーの動向をすばやく確認できます。この情報に基づいてサイトを改善し、十分に成果が得られていない、またはユーザーが放棄したカスタマー ジャーニーを減らすことができます。
出典:アナリティクス ヘルプ


コンバージョン→マルチチャンネル→コンバージョン経路では、ユーザーが目標を完了するまでにたどった、自社サイトの流入経路の履歴を軸に目標の完了状況を確認できます。

以上でコンバージョンレポートの解説は終わりになります。
今回は、すでにGoogleアナリティクスを活用している方向けになってしまい
プロパティ、目標、イベントの作成は省略させていただきました。
作成方法は紹介しているサイトが多いのですぐ見つかると思います。
活用方法が難しいと思った方は、Googleアナリティクスの公式ブログに活用事例が紹介されているので確認してみることをお勧めいたします。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP