Googleアナリティクスのレポートを解説【集客編】

引き続きGoogleアナリティクスのレポートについて
よく確認するところの解説していこうと思います。
今回は、「集客」のレポートについてです。
これまでの記事は下記からどうぞ
Googleアナリティクスのレポートを解説【リアルタイム編】
Googleアナリティクスのレポートを解説【ユーザー編】
集客ウェブサイトにアクセスしたユーザーの流入経路を分析できるレポートです。
集客→概要では、どうやってウェブサイトへ訪問してきたのか、訪問数、コンバージョンが確認できます。

下へスクロールすると赤枠で囲ったところで流入経路が確認できます。

項目の解説は下記になります。

Organic Search自然検索と呼ばれ、GoogleやYahooなどの検索エンジンから。
DirectブックマークやアドレスバーへのURL入力から。
Referral自社サイト以外のウェブサイトに掲載していたURLから
SocialTwitter、FacebookなどグーグルがSNSと認識したウェブサイトから
Displayバナー広告から
Paid Searchリスティング広告から
Affiliatesアフィリエイトから
Otherそのほか、計測不可

集客→Serch Console→検索クエリでは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索されたキーワードです。
検索クエリで確認できるのはGoogle検索の結果だけになります。

集客→キャンペーンでは、キャンペーンパラメーターを活用することで「どの広告やメディアからWebサイトに流入したか」についてレポート画面上で判別することができます。

キャンペーンパラメーターは自分で作成し、ウェブサイトへ貼りつけなければなりません。
キャンペーンパラメーターについては下記サイトから作成することができます。
https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. インターネット社会の消費者心理!AIDMA・AISASモデル

  2. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  3. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  4. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

  5. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP