引き続きGoogleアナリティクスのレポートについて
よく確認するところの解説していこうと思います。
今回は、「集客」のレポートについてです。
これまでの記事は下記からどうぞ
Googleアナリティクスのレポートを解説【リアルタイム編】
Googleアナリティクスのレポートを解説【ユーザー編】
集客ウェブサイトにアクセスしたユーザーの流入経路を分析できるレポートです。
集客→概要では、どうやってウェブサイトへ訪問してきたのか、訪問数、コンバージョンが確認できます。
下へスクロールすると赤枠で囲ったところで流入経路が確認できます。
項目の解説は下記になります。
Organic Search | 自然検索と呼ばれ、GoogleやYahooなどの検索エンジンから。 |
---|---|
Direct | ブックマークやアドレスバーへのURL入力から。 |
Referral | 自社サイト以外のウェブサイトに掲載していたURLから |
Social | Twitter、FacebookなどグーグルがSNSと認識したウェブサイトから |
Display | バナー広告から |
Paid Search | リスティング広告から |
Affiliates | アフィリエイトから |
Other | そのほか、計測不可 |
集客→Serch Console→検索クエリでは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索されたキーワードです。
検索クエリで確認できるのはGoogle検索の結果だけになります。
集客→キャンペーンでは、キャンペーンパラメーターを活用することで「どの広告やメディアからWebサイトに流入したか」についてレポート画面上で判別することができます。
キャンペーンパラメーターは自分で作成し、ウェブサイトへ貼りつけなければなりません。
キャンペーンパラメーターについては下記サイトから作成することができます。
https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/