日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
今回は、私たちのような観光業に携わる者にとって欠かせない情報源である観光産業のニュースサイト、その中でおススメのサイトをご紹介させていただきたいと思います。
かなりジャンルは狭いのですが、国内はもちろん世界のトレンドなども扱っておりますので、非常に細かい情報や先々の展望まで知ることが可能となっております。
まだ一度も見たことがないという方はこの機会に是非ご覧になってみてください。

はじめに

皆さんは日頃ニュースは見るでしょうか?テレビ、ネット、新聞などいろいろな媒体がありますが、今はネットニュースを見ることが多いでしょうか?
ニュースといっても見るジャンルは人それぞれ。政治経済、スポーツ、芸能、海外情勢、IT、サブカルなど多岐に渡ります。
その中で好きなもの、興味のある分野については専門サイトを見ることがあると思います。
観光産業にもそういったサイトがございますので、業界に携わる方、興味ある方の参考になればと思います。

  【1】観光産業ニュースとは

観光産業ニュースとは、観光業界に関連する最新の出来事、トレンド、発展、統計、政策変更、新しい観光地の開発、業界内の重要な人物の動向などを報じるニュースのことを指します。
グローバルな危機が観光業に与える影響、持続可能な観光開発に向けた取り組み、デジタル技術の進化が観光体験にもたらす変化など、多岐にわたるトピックが含まれます。
そのため、観光業界の関係者、投資家、地方自治体、政府機関、または単に旅行が好きな一般の人々にとって重要な情報を得ることができます。
次項では主要サイトと特徴についてまとめていきます。

【2】おすすめサイト4選

トラベルボイス

https://www.travelvoice.jp/
概要: 読者数No.1、訪日・国内・海外旅行者の動向分析や、地域が主役となり自走できる観光地経営を支援するマーケティング情報を提供するサイト。
特徴: 最新トレンド、インタビュー、成功事例の紹介。業界の最前線を知るための情報が豊富に揃っており、観光関連のビジネスを展開する人にとって貴重なリソース。

トラベルビジョン

https://www.travelvision.jp/
概要: 観光業界の最新情報を発信するサイト。
フォトニュースや業界のトピックスに関する記事を特集。
特徴: 業界の動きを素早く把握できる。業界の最新動向を追いたい方に最適な情報源。

トラベルニュースat

https://www.travelnews.co.jp/
概要: 観光・旅行の最新情報を提供する専門紙。
特徴: 業界ニュース、トピックス、イベント情報など、観光業界に関する幅広い内容を網羅。観光業界に関する包括的な情報を求める人にとって、幅広いトピックスをカバーしている。

観光経済新聞

https://www.kankokeizai.com/
概要: 国内外の旅行業界の動向、経済情報、イベントやセミナー情報などを提供する観光産業に特化した新聞。
特徴: 深い洞察と有用な情報を提供。業界の専門家や関心を持つ読者に向けて、深く、具体的な情報を求める方に最適。

【3】その他

ニュースサイトではありませんが、沖縄県に特化した観光産業の情報を知りたいときは

沖縄観光コンベンションビューロー《OCVB》

https://www.ocvb.or.jp/
・沖縄タイムス+プラス
・琉球新報

また、観光産業よりさらに狭い範囲ではありますが、最新情報や宿泊に特化した情報を得るという点では下記2サイトも人気です。

PR TIMES

https://prtimes.jp/
企業や団体がプレスリリースを配信するためのオンラインプラットフォームです。
このサービスを利用することで、企業は新製品の発表、イベントの告知、業績報告など、様々なニュースや情報をメディアや一般の人々に向けて広く発信できるサイト。

Hotel Bank

https://hotelbank.jp/
日本国内のホテルや宿泊施設の情報を提供するウェブサイトです。
取材などを通して得た情報をまとめていますので、利用者はこのサイトを通じて、様々な宿泊施設の詳細情報、空室状況、料金比較、ユーザーレビューなどを確認することができます。

TRICY
https://www.traicy.com/

日本最大級のトラベルメディアで、航空、LCC、鉄道、ホテル、旅行会社などの最新情報を発信しています。カテゴリーには全国旅行支援、セール・特別運賃、新路線・増減便・運休、空港、マイレージ、ニュース、リリースなどがあり、公式アプリも提供しています。

【4】Googleアラート

ここまで数多くのサイトをご紹介いたしました。
実際に興味を持っていただいたとしても、仕事じゃない限り毎日全部チェックするのは大変だと思います。
そこでGoogleアカウントをお持ちの方におすすめのツールがあります。

Googleアラートというもので、指定したワードやカテゴリなどの最新情報が入ったらメールでお知らせしてくれます。
例えば、【沖縄 ホテル】というワードを設定場合、関連するワードの最新情報が送られてくるというものです。

また、URL+ワードを設定することで特定のサイトの情報が送られてきます。

アラート設定できるのは下記のとおりです。

・通知を受け取る頻度
・表示するサイトの種類
・言語
・情報を入手したい地域
・表示する検索結果の件数
・アラートを受け取るアカウント

細かい設定方法はリンクを貼っておりますのでそちらから確認いただければと思います。
https://support.google.com/websearch/answer/4815696?hl=ja
こういったものを上手く活用して、常に最新情報が手元に届くようにできると良いと思います。

さいごに

観光産業ニュースを見ることで、旅行のトレンドや動向、最新技術やイベント情報などを知ることができます。
販売方法の構築や先々の戦略にも役立つので、業界で働く方、今後働きたいと思っている方にはとても面白い情報が詰まっています。
旅行が好きな方、ホテルが好きな方、航空機が好きな方、そういった方々も十分楽しめますので
今後活用してみてください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP