Googleアナリティクスのレポートを解説【リアルタイム編】

どうも。安里です。
最近、Googleアナリティクスを触ってみたのですが
何を見たらいいのか分からなかったので
初心者なりに調べてみて、自分用の備忘録として記事にまとめてみました。
私と同じようにGoogleアナリティクスにログインしたものの
見方が分からないという方向けに簡単ではありますが
主によく確認するところの解説をしていこうと思います。
今回も書籍を購入してみました。
購入した書籍は「徹底活用 Googleアナリティクス」という書籍です。
こちらの書籍では、Googleアナリティクスの利用開始から解析、改善まで詳しく載っています。
現在のGoogleアナリティクスのレポート名称が変わっている箇所もあり
書籍とモニターを見ながら作業をする方には多少気になるかもしれませんが
デジタルマーケティングの導入本としては、お勧めできる書籍となっております。
では、これからGoogleアナリティクスの画面を見ていきましょう。
今回は、Googleが公開しているデモアカウントがあるので
そちらのGoogleアナリティクスを使っていこうと思います。
https://support.google.com/analytics/answer/6367342
こちらのURLをクリックします。

デモアカウントの画面が出てきましたか?
このまま下へスクロールしていきます。

デモアカウントを追加をクリックします。
Googleアナリティクスの画面が開きました。

主に左側の枠線部分について解説していきます。
記事タイトルにもあるように「レポート」と呼ばれる所になります。
リアルタイム ユーザー 集客 行動 コンバージョン
こちらは全てレポートとしてまとめられています。

簡単に解説すると

リアルタイム今現在、ウェブサイトを閲覧しているのを分析できるレポートです。
ユーザーウェブサイトにアクセスしたユーザーの特徴を分析できるレポートです。
集客ウェブサイトにアクセスしたユーザーの流入経路を分析できるレポートです。
行動ユーザーがウェブサイト内でとった行動を分析できるレポートです。
コンバージョンユーザーがサイト内で完了した目標を分析できるレポートです。

今回は、「リアルタイム」のレポートについて解説していきます。
「リアルタイム」のレポートは、その名の通り今現在、ウェブサイトを閲覧しているのを分析できるレポートです。
キャンペーンのウェブサイトを公開したタイミングやECサイトだと新商品を発売したタイミングやウェブサイトに施策をした時などに活用すると良いと思います。

主な用途は下記の通りです。

リアルタイム レポートの用途

リアルタイム レポートでは、新しいキャンペーンやサイトの変更がトラフィックにもたらした効果を瞬時に継続的に確認できます。リアルタイム レポートには次のような用途があります。

  • サイトの新しいコンテンツや変更したコンテンツが閲覧されているか監視する
  • イベント トラッキングを通じてモバイルアプリの利用状況を把握する
  • 1 日限りのプロモーションでサイトやアプリにトラフィックが誘導されているか、閲覧されているページはどこかを確認する
  • ブログやソーシャル ネットワークで投稿やツイートがトラフィックに瞬時に与える効果を監視する
  • サイトやアプリでトラッキング コードが適切に機能していることを確認する
  • サイトの変更をテストする際に目標の完了数を監視する

出典:アナリティクス ヘルプ

リアルタイム→概要のレポートでは、今現在、ウェブサイトにアクセスしているユーザーの数や閲覧されているページが確認できます。

リアルタイム→地域のレポートでは、今現在、どんな国や市区町村からアクセスがされているか確認できます。

リアルタイム→トラフィックのレポートでは、どんな参照元、メディアからのアクセスがされているか確認できます。

リアルタイム→コンテンツのレポートでは、今現在、どんなページが閲覧されているか確認できます。

リアルタイム→イベントのレポートでは、今現在、どんなイベントが閲覧されているか確認できます。

以上がリアルタイムレポートの解説です。
次回は、ユーザーレポートについて解説していきます。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

  2. 宿泊予約サイトの手数料まとめ【2024年10月最新版】

  3. 【一休】プライス最適化プログラムについて

  4. 売上向上!ホテルのパッケージ予約がもたらすメリットとデメリットとは?

  5. インターンシップを開催しました!

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP