PMS_NEHOPSの小技について②

以前NEHOPSでの部分一致検索についてご紹介させて頂きましたが、
今回もまたNEHOPS操作の小技についてご紹介です!
NEHOPSを操作できる環境でないため、前回の記事同様文章だけでの説明となってしまいますが、どうぞお付き合いください。
さて、予約検索一覧から宿泊記録を開くと、
グループ予約や会計設定などもろもろの詳細を開くことができます。
複数部屋の記録を確認できたり、宿泊料金の確認などができると思うのですが、
いちいちマウスポインタを合わせて開くの面倒くさくないですか?
僕自身マウスの操作が下手なので、クリックしたい場所にカーソルを合わせるのに結構手間取ります。
ショートカットキーを使ってサクサク操作できれば効率いいですよね。
はいこれも可能です。しかしある程度は、ですが。
例えば記録を開いて右側のタブ、グループ予約や会計設定などがあると思うのですが、その横に(G)や(K)など一文字入っていませんか?
例:「グループ予約(G)」「会計設定(K)」
実はAltキー+()内指定のキーで、そのタブを開くことができます。
上記例で言うと、Alt+Gでグループ予約へのショートカットといった具合です。
ほかにも、ゲスト名やArrなど、特定の記入欄の前に通し番号が振られていると思います。
例:「1. ゲスト1」、「3. Arr」
これも同じくAlt+1でゲスト名編集へのショートカットといった具合です。
開いたウインドウを閉じるときもAlt+Cで即閉じできるので、慣れれば作業スピードが格段に変わりますよ!
(一部ショートカットできないウインドウもあります。)
施設様の方でNEHOPSのカスタマイズをしている場合、
対応するショートカットキーが異なる可能性があります。
お手数ですが、お使いの端末で実際にご操作の上ご確認ください。
予断ですが、ばんばんショートカットを使っているうちに謎のタイプミスをして、
編集中の記録ごと強制終了してしまったことがあります。
絶望感が半端じゃないので、使い慣れた頃はどうかくれぐれもお気をつけください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP