超嬉しい、テキスト入力お役立ちツール「ペースター」が復活していた!

皆さんこんにちは。
今回は便利なテキスト入力支援ツール「ペースター」を紹介したいと思います。

【ペースターとは】

「ペースター」はクリップボードの履歴や挨拶などの定型文などをキャレット位置に
簡単に貼り付けられるテキスト入力支援ツールです。
よくメールやチャットを書く方や、コーダーさんなどの毎日の定型業務を軽減する
便利ツールとして人気があります。
自分も長く愛用していましたが、Windows7以降から使えなくなったり、
3-4年前あたりに公開が停止され、入手不可になり、しばらく使わない時期がありましたが、
つい最近ふとペースターのことを思い出し検索してみると
今年(2019年)3月ごろから復活していました!
Ver7.00からはWinodows8以降が動作対象となり、
使い始めた当初はシェアウェアでしたが、今はドネーションウェアになっています。

【ペースターはどうやって使うの? その1】

大きく分け2つの機能があり、1つはあらかじめ登録しておいた定型文や、住所、
メールアドレス、電話番号、HTMLタグなどを貼り付ける「カスタムメニュー」。
もう一つは、クリップボードの履歴から貼り付ける「スタックメニュー」があります。
ダイアログの呼び出しも簡単で、カスタムメニューを呼び出したい場合はshiftを素早く2回押し、
スタックメニューはctrlを素早く2回押しで呼び出すことができます。

こちらが、カスタムメニュー。
デフォルトだけでもたくさんの機能がありますが、
自分が使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。

こちらが、スタックメニュー。
クリップボードの履歴を張り付けることができる。
100件近くの履歴が保存されますが、最新の10件が表示されます。

【ペースターはどうやって使うの? その2】

自分の場合、コーディング時によくペースターを使用するので、
「テキスト修飾」機能をカスタマイズしたものを使っています。
今回は、グローバルメニューや箇条書きテキストを想定して
HTMLの<ul></li>と<a href=””>タグで囲む方法を紹介します。

テキストを書き、タグで囲みたい範囲を選択します。
 

テキストを選択したら、shiftキーを素早く2回押しで「カスタムメニュー」ダイアログを呼び出し、
使いたいタグ(<li><a>*</a></li>)を選択します。
表示されているカスタムメニューダイアログは事前にカスタマイズしたものです。
デフォルトにあるメニューの中で使わないものは外し、よく使うものだけ残しカスタムしています。
 

すると、選択した範囲がタグで囲まれました。 これらを<ul>タグで挟まないといけないですね。
 

続いて<ul>タグの設置。最初の<li>から最後の</li>までを選択し、shiftキーをトントン2回押し。
表示されたダイアログの中から<ul></ul>を選択

すると選択範囲全体が<ul>タグで囲まれました。
後は、必要に応じて、リンク先やclassなどを編集すればいいですね。
いかがでしたか?
このように「カスタムメニュー」では、表示させたいテキストを予め登録しておけば
いつでも呼び出すことができ入力を軽減してくれるので
あいさつなどの定型文、日付、絵文字、連番表示などを頻繁に使用する方や
定型業務をされてる方にもオススメです。
今では似たような機能をもつツールやテキストエディタが多く存在していますが、
自分にとってペースターはテキスト拡張機能ツールの先駆け的存在で、
使い慣れていたことと、今年から復活したことを機にまた使っていきたいと思います。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP