オーバーツーリズム?宮古島家賃高騰中

こんにちは!
webコンサルタントの稲垣です。

夏になりクーラーに当たり続けているためか今年の夏は体調を崩しまくりです(; ・`д・´)
熱中症も危ないですがクーラーも適温が大切ですね><

最近よくテレビで宮古島のニュースや特集を見かけます。
以前までは石垣や竹富の特集が多かったように感じますが、
ここ数年の宮古島の観光客の急増により良いニュースも聞きますが逆にネガティブなニュースも増えていますね。

この間全国の朝のワイドショーで見かけたのは【家賃の高騰】です。
沖縄タイムスの記事にも出ていたので参考までに。

なぜ観光客が増加すると家賃が高騰するのか??

宮古島は現在宮古島バブルと言われているように急激な観光客の増加によりホテルなどの建設ラッシュとなっています。
(本島もそうですが至るところで建設中の建物があります。)
当然宮古島内で人員を賄うことはできないので宮古島の外からも作業員の方たちがやってくるのですが、
その作業員の方たちや県外からリゾートホテルで働きに来る方たちで住居が埋まってしまっているらしいのです。

そこで家賃を値上げしても借り手がいるので家賃が上がってしまうという状況になってしまっているようです。

私もネットで宮古島の家賃を調べてみましたが、そもそも出てくる物件の数が数件しかなく、その数件もワンルーム10万円以上だったりと
沖縄本島でもなかなかないような価格で出てきます。

既に入居しているのに家賃値上げの通知が来たという話も。
宮古島にお住いの方には死活問題なのではないでしょうか。

本来観光客が増えるのは喜ばしいことのはずなのに、それによって地元の人たちが困った思いをする状況は思わしくないですよね・・・。
行政を含めての大きな対策が必要なように感じます。

まだまだ観光客が増える見通しの宮古島、
一刻も早く、地元の方も観光客の方も過ごしやすい状況になる事を願って止みません。

この記事を書いた人

稲垣南都子
稲垣南都子コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
沖縄を好きになってくれる人を増やし、より良い観光地になると信じて
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら