【2019年3月23日開催】第1回ホテル・マネジメント技能検定<国家資格>日程・内容

過去の記事
【業界初】2019年3月スタート、宿泊業界向け国家資格が取得できるようになります!】
少し遅くなりましたが、試験情報が出ていたので内容をまとめてみました。

宿泊業界向け国家検定試験 「ホテルマネジメント技能士」

申込期間:2018年11月16日(金)~2019年1月31日(木)
試験日 :2019年3月23日(土)
合格発表:2019年4月29日(月)
階級  :2級・3級
会場  :東京・大阪
検定概要、お申し込み方法、受験資格、試験要項といった詳しいことは、試験を運営しているホテル業界検定スタートアップ支援協議会の公式HPをご確認ください。
ホテル業界検定 スタートアップ支援協議会
↓↓↓こちら↓↓↓
ホテル・マネジメント技能検定


上記サイトを基に、3月23日に開催される2級・3級の受験資格、受験料、出題形式をまとめてみました。

気になる合格基準は、、、学科・実技ともに60%以上!!
試験科目とその範囲の情報をみるとかなり幅が広かったので、第1回試験の試験内容と合格率は気になりますね。第1回は過去問がない分、ハードルは高いのかもしれないですね。
申し込み期間は1月31日までなので、気になる方は是非受験してみてください。
階級が低いものなら私も受験できるかなと期待をしていたのですが、、、内容をみると無理でした。笑
やはり「ホテルマネジメント技能士」という名前だけあって、マネジメントする者の資格ですね。(当たり前でした)
 
普段の業務をしている中で、沖縄県だけでみても、あっちに新しいホテルが建つよ~、こっちにも建つよ~と建設予定の宿泊施設の話を耳にすることは多く、特にここ1年は新規施設がかなり増えたと感じます。
施設が増えると、その分働く人が必要になってきますね。
私は、業務の中でホテルの支配人や、現場で働くご担当者様とよくお話しさせていただいておりますが、とてもパワフルで生き生きとお仕事されている方がとにかく多いです!!(この前は、私からお電話したときに第一声に「アニョハセヨ~~」と言われて、思わず吹き出しました。笑)
今回宿泊業界向けの国家資格ができたことで、資格取得を目指す人が増え、宿泊業界で働く人が増え、日本のホテルの質や魅力がさらに高まるとうれしいですね。
今後も宿泊業界の動きが楽しみです。また新しい情報が出たら更新いたします!
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP