こんにちは、高木です。
自社サイトに訪問してきたユーザーが、どこからきて、どのような行動をとったかなどを知ることはとても重要です。
その解析ツールとして、最も代表的なものが、Googleが提供するアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』。
無料で使えるうえに、様々な機能があり、自社のサイトを分析するうえで欠かせないツールです。
本日はその『Googleアナリティクス』で、おすすめの効果測定方法『パラメーター』のご紹介です。
メルマガやSNS広告はもちろん、Googleマイビジネスからの流入やA/Bテストにも利用出来ます。
私的には、タグを埋め込めないような時には必須のツールです。
では、実際に『パラメーター』で何が出来るのかを見てみましょう。
まずはGoogleマイビジネスの「投稿」を例に挙げてみます。
Googleマイビジネスからの流入は『Googleアナリティクス』では通常「google/organic」となります。
そしてGoogleマイビジネスの「投稿」の「詳細」からの流入も通常は「google/organic」となります。
Googleマイビジネス側では「投稿」ごとの閲覧数やクリック数を確認することは出来るのですが、『Googleアナリティクス』ではどの「投稿」からの流入なのかまでは確認できません。
そこで活躍するのが『パラメーター』です。
「詳細」ボタンを設置する際にリンク先のURLに『?utm_~』と、『?』から始まる任意の文字列を付けることにより、そのリンクをクリックすると、『Googleアナリティクス』側での詳細な計測が可能となります。
また各変数の区切りに『&』を使用すれば、より細かく設定することも可能です。
『Googleアナリティクス』だと「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」から確認できます。
これはダミーパラメーターとも呼ばれ、トラッキング用のパラメーターなので表示の内容は変化しません。
ダミーパラメーターがどのようなものでも、表示の内容には変化は無いのですが、Googleアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールには別のURLとして記録されます。
そんな、便利なパラメーターの設定も、Googleアナリティクスが提供する専用ツールを利用すれば誰でも簡単に作成出来ます。
キャンペーンURL生成ツール
また「?」を2つ以上にしないなどの最低限のルールを守れば手書きでも大丈夫です。
上記のように、「mybusiness」と付けたり、「20181107」などの日付を付けたりも自由です。
投稿ごとにパラメーターを分けることで、投稿ごとのコンバージョン数を計測することも可能です。
ポイントは、「何を計測したいのか?」をあらかじめ明確にしておくことです。
その他にもメルマガで使用したり、SNSで利用したり、QRコードで利用したりと、あらゆるところで活躍する『パラメーター』。
効果的なマーケティング施策を打つ為にも、PDCAサイクルを回す為にも、効果を数値化出来ることは嬉しいですよね。
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