沖縄の交通手段について

こんにちは。

先月、育児休暇から戻ってきました。
野原です。

毎日、毎日、子供の送り迎えに追われていますが
私の交通手段はもっぱらバスです!

毎日、出勤にバスを利用しているので
バスがなければ私は生活できていません・・・。

そんな中、面白い記事を見つけました!

1日乗り放題で若い観光客や外国人に好評 沖縄のバス周遊券、売り上げ倍増の一方で課題も…

沖縄タイムス+プラスさんの記事です。
簡単に説明すると、路線バスやモノレールが1日乗り放題できる沖縄路線バス周遊パス券の売れ行きが好調で
沖縄を訪れる、運転免許をもっていない方や外国人観光客に好評だそうです!

沖縄で旅行といったらレンタカーが一般的な交通手段かと思いますが、
運転免許を持っていない方や、交通費を抑えたい!という方にはとても便利ですよね。
私は運転免許を持っていますが、車の運転が苦手で・・・知らない土地で運転するとなるとそうとうな覚悟が必要です!
そんな人たちにも人気があるのではないでしょうか。

このパス券を作ってホテルのプランを作成できたらと思いましたが
この沖縄路線バス周遊パス券を購入できるのは観光を目的に短期滞在で沖縄県を訪問される県外在住の方のみとなっていて、沖縄在住者は購入できないそうです。
残念です・・・

モノレール乗り放題の「ゆいレール1日乗車券」は沖縄在住者でも購入可能です!
そこで、楽天トラベルでモノレールの1日乗車券プランが沖縄でどのくらいあるか調べてみました。
※「モノレール 乗車券」で検索しました




結果、2件でした・・・
少ないですね。

現在のモノレールは那覇市を中心とした地域のみの路線になっていて
観光客の足というよりは、沖縄県民の通勤手段の方がしっくりくるかもしれません。

しかし、モノレールも路線を広げようと浦添ルートの開業を進めています。
今は那覇市だけですが、これから路線が広がって更に便利になってくれると思います!

沖縄の交通手段がどんどん広がって、気軽に観光できる島になっていくと嬉しいです。
これからの沖縄の観光産業がどんどん発展していくよう私たちもいろんなアイディアを提案していきたいです!

この記事を書いた人

大城早紀
大城早紀コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
沖縄がさらに発展していけるよう
プロフィールを見る
この著者の最近の記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら