背景を拡張して余白を作る

こんにちは。外間です。

写真にキャッチコピーなどを配置したい時に、画像のスペースに余裕がなく、
困ったことありませんか。その時に、『コンテンツに応じて拡大・縮小』の機能を使って、
被写体を変形させずに背景だけを拡張します。

01.写真を開いて状態をチェック

 

 

02.必要な分だけカンバスサイズを広げる

『レイヤー』パネルで『背景』のカギのアイコンをクリックして【レイヤー】に変換します。
変換後、『イメージ』の中のあ「カンバスサイズ』を選択し、『幅』を決めます。
幅を決めると左右方向に余白が追加されます。
*今回は、カンバスザイズの幅を500pxで制作しました。

 

 

03.元画像の背景を拡大して拡張した余白を埋める

『編集』の中の『コンテンツに応じて拡大・縮小』を選択し、左右をドラッグして余白を埋めるまで画像を水平方向に拡大します。
被写体が変形されることなく背景だけが拡張されます。『◯』をクリックして確定すれば完了です。

 

 

あとは、必要であれば左右のトリミングなどをしてデザインに使用するといいと思います。
方法はたくさんあると思いますが、私の方法が役に立っていただければと……
私も、これから様々な加工の方法やレタッチをもっと勉強し、おもしろいアイディアやおしゃれなデザインをだしていけたらと思っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら