PMSってなに??

本日はPMSについて。
「PMS」という言葉を聞いたことはありますか?「Property Management System」という略語です。
簡単に説明すると、宿泊施設を管理するためのシステムです。
【PMSでできること】
・予約管理
・残室管理
・アサイン(部屋割)
・チェックイン~チェックアウト
・精算管理
・顧客情報管理
・清掃指示
・データ管理や分析
各社PMSのシステムによって使える機能は様々だと思いますが、ざっくりと。
また、各社サイトコントローラーとの連携の相性もあります。1way(予約連携のみ)なのか2way(予約連携+在庫連携)なのかなど。

【予約管理/残室管理】
小規模の施設さまなどは、自社で作成したオリジナルのExcel台帳で予約情報やアサインをしたり、紙の予約台帳などで管理したり…。
毎日膨大な数の予約・取消・変更が流れてくるなかで、手入力の作業は凄く大変だと思います。
単純にPMSで管理すれば、サイトコントローラーと連携しているので、手入力の作業なし!!(詳細情報など少しの修正はあるかもしれませんが)
紙の予約台帳などで管理している場合はペーパーレス化!!
【顧客情報管理】
今回宿泊されたお客さまの情報を残しておくことができます。
例えば、接客やお部屋の清掃などでクレームがあった場合に、今回の内容を顧客情報として登録しておくことで、次回リピートしていただけた際に念入りに注意することができ、未然にクレームを防ぐことができます。
クレームだけでなく、リピートの情報として過去の宿泊履歴なども残りますので、「〇〇さま、いつもご利用ありがとうございます。」と一声かけるだけでお客様も嬉しい気持ちになりますね!!
【各種連携】
PMSによってはサイトコントローラーだけでなく、VOD(ビデオ・オン・デマンド)などとも連携ができ、チェックアウト時に視聴料金の精算漏れがないようにすることも可能!!
さらに、リネンインジケーター(イン予定・アウト済み・ステイ中・ステイ清掃・アウト清掃の状況を確認できるシステム)を使い、タブレットや客室のテレビなどと連携させることにより、ルームコントローラーや清掃オペレーターの方とのやり取りを格段に少なくすることが可能!!
[フロントスタッフの声]
「次のチェックインに向けての準備をしたいのに、清掃スタッフとのやり取りで大変!」
[清掃スタッフの声]
「こっちだってさっさと清掃終わらせたいのにフロントスタッフから電話ばっかり来て大変よ!」
PMS連携でこういった現場の不満の声も改善されるかもしれません。

他にも紹介したいのですが、止まらなくなりそうなので、また次回(笑)

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. インターネット社会の消費者心理!AIDMA・AISASモデル

  2. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  3. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  4. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

  5. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP