沖縄には宿泊施設がどのぐらいあるのか?

沖縄に住んでいると、建築中のホテルをよく目にするようになってきました。
まさに建設ラッシュです!
ふと「沖縄の宿泊施設数はどのぐらいあるのか」疑問に思ったので、調べてみました!

沖縄の宿泊施設数

平成28年12月31日までのデータが、沖縄県のサイトで公開されていました。

(沖縄県:宿泊施設に関する統計データ)
平成20年~25年までは、年間で約30~60軒程度の伸びだったのですが、平成26年頃から年間で100軒以上と急激に伸びていました。
なるほど、建築中のホテルを目にするわけです。
平成28年には、1,823軒となっており、ここ10年程で約2倍近く増えています。
仮に毎日違う施設に泊まっても約5年はかかりますね。汗
宿泊施設といっても、大きなホテルから民宿まで様々ですが、内訳としてはこのような感じになっていました。
<平成28年宿泊施設 軒数(沖縄県 文化観光スポーツ部 観光政策課 平成29年8月21日発表)>

平成28年 軒数
ホテル・旅館 398
リゾートホテル 134
ビジネス・宿泊特化型ホテル 202
シティーホテル 33
旅館 29
民宿 等 1,389
民宿 538
ペンション・貸別荘 502
ドミトリー・ゲストハウス 255
ウィークリーマンション 94
団体経営施設 31
ユースホテル 5
合計 1,823

数としては、圧倒的に民宿等が多くなります。
リゾートホテルのイメージが強い沖縄ですが、意外にも旅館が29軒あるそうです。
最近は、温泉を備えている宿泊施設も増えていますので、寒いシーズンに沖縄の温泉で温まるのも良いかもしれません。
また、市町村別の宿泊施設数をみてみますと、

民宿の多さで、宮古島市が247軒と最も多くなっており、次いで石垣市220軒、那覇市219軒の順となっていました。
平成28年時点でのデータですので、現在はもっと増えていると思いますが、
統計データが取得できましたら、またお知らせします。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP