こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
今回は、No Show対策にも使えるサイトコントローラー【ねっぱん!++】の便利機能「サンクスメール」についてご紹介します。
【1】はじめに
・No show問題を少しでも解決したい…でも、事前決済のみに限定したり、キャンセルポリシーを厳しくすることで予約離れやオペレーションの負担が大きくなることも懸念される…他に何か対策できる方法はあるだろうか?
・顧客満足度向上に繋がる対策で、簡単に出来るものはあるだろうか?
今回は、このような悩みを抱えている施設様に1つの便利機能活用術としてご紹介できる、サイトコントローラー【ねっぱん!++】の「サンクスメール」について記事を書きます。
実際に【ねっぱん!++】を利用されている方へはもちろん、サイトコントローラーを選ぶ判断材料の1つとしてもこの記事がお役に立てれば幸いです。
では、「サンクスメール」とは一体何なのか?【ねっぱん!++】「サンクスメール」では具体的にどのような設定が出来るのか?具体的にみていきましょう。
【2】サンクスメールとは
サンクスメールには、お客様が購入したサービスに対する確認やお礼の気持ちを伝える役割があります。
小さな配慮かもしれないですが、No Show対策にはもちろん、お客様満足度の向上にも繋がる大切な役割を担っています。
実際、オペレーション業務に携わっていた弊社スタッフが効果的な対策として挙げるのも、このサンクスメールです。
サイトコントローラー【ねっぱん!++】では、このサンクスメールを各予約サイトからの予約に対して、一括で下記3通りのメールをお客様に自動配信することが可能です。
※ただし、メール配信が不可の予約サイトもありますのでご注意ください!
1. 「予約受付メール」
→ ねっぱん!++予約取込時に配信されます。
2. 「ウェルカムメール」
→ チェックイン日前にリマインドメールとして配信されます。
3. 「サンキューメール」
→ チェックアウト後のお礼を伝えるメールとして配信されます。
嬉しいポイントとしては、各メールにおいて、施設様オリジナルな文面を作成可能な点が挙げられます。
施設様の特色を出すことが出来るのはもちろん、チェックイン前に知っておいてほしい重要事項等もメールに組み込むことができます。トラブル回避にも利用できる為、特に無人施設様には活用をお勧めします。
また、「ウェルカムメール」と「サンキューメール」はチェックイン・チェックアウト前後1~10日で配信日を選択できる為、施設に合った設定が可能です。
では、具体的にどのような設定が出来るのか?をご紹介します。
【3】サンクスメール設定でできること
1. 2通りの定型文
【ねっぱん!++】では定型文の種類毎に2通りの定型文を作成することができます。
つまり、「予約受付メール」「ウェルカムメール」「サンキューメール」それぞれに2通りずつの定型文を作成可能ということです。
パターン1とパターン2を作成し、それぞれで配信先の予約サイトを選ぶことが出来るので、予約サイトに合った内容にすることができます。(メール配信が不可の予約サイトもありますのでご注意ください)
国内サイト向けに日本語の定型文を1つ、海外サイト向けに英語の定型文を1つ作成するのが便利です。
2. 定型文の作成
定型文を作成するのは良いけれど、一から内容を考えるのは手間・・・
そんな時に使えるのが、定型文サンプルです。「和文サンプル」「英文サンプル」があるので、簡単に日本語定型文と英語定型文を作成することが出来ます。
ここに、施設オリジナル要素(事前に知っておいて欲しい重要事項等)を盛り込んでいけばOK。
もちろん、予約サイトから取得した予約情報の内容を埋め込むことも可能です。
3. 送信状態の確認
最後に、各予約に対しての「サンクスメール」送信状況は予約一覧画面から確認出来ます。ここも安心機能の一つですね。
メールアカウントの設定方法やその他詳細については、【ねっぱん!++】画面右上の「サポート」より「1.マニュアル」→「12.サンクスメールマニュアル」で確認できるので、そちらを参照ください。
【4】さいごに
今回は、便利機能【ねっぱん!++】の便利機能「サンクスメール」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
繰り返しにはなりますが、「サンクスメール」は、No Show対策にはもちろん、お客様満足度の向上にも繋がる大切な役割を担っています。
簡単に設定できるものであれば、機能をフル活用していきたいですね。
まだ未設定のままの施設様がいらっしゃれば、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
また、今回は【ねっぱん!++】「サンクスメール」を便利機能活用術としてご紹介しましたが、弊社は皆様の『社外WEBチーム』として、施設様のWEB販売に関するお手伝いをする企業です。
皆様がサービスに専念できるよう、このような設定等はもちろん課題解決のための施策等をご提案しながら施設様をサポートして参りますので、お気軽にお問合せください。