最近新規の施設様に携わる事が多く
お客様が施設選びの際重要視している写真の撮影についてお話したいと思います。
施設画像を充実することによりお客様に正確な情報が伝えられ、
クレームの軽減や問い合わせへの対応の時間短縮にもつながります。
施設様の方で写真撮影する場合は参考までに。
1.客室写真は出来るだけ多めに
国内サイトはもちろんですが海外サイトは1つの種類の客室につき〇枚以上の写真を登録しないと
クオリティスコアが100%にならないなどの条件があります。
出来るだけ客室の写真は様々なアングルでたくさん撮りましょう!
アメニティ内容や客室設備など写真で見て伝えられる情報は伝えていきましょう。
2.引きの写真も撮りましょう
各OTAによって写真の登録推奨サイズは違います。
正方形の写真を登録するサイトもありますので、トリミングした際に見切れたりしないように引きの写真も撮りましょう。
また、大抵のサイトが横長の写真を推奨しています。
縦長の写真は使用が難しくなりますので撮影する際は横長での撮影をお願い致します。
3.館内の写真も充実させましょう
自動販売機や洗濯機や乾燥機やフロント、玄関などなんでもないと思われるものでも撮影しましょう。
写真での情報は多ければ多いほどお客様がわかりやすくなり訴求効果があります。
4.食事の提供がある場合は必ず撮影しましょう
食事内容や食事有無は宿泊を決める際の重要な要素です。
特に食事に力を入れている施設様は是非メニューや食事場所食事風景なども織り交ぜて充実を図りましょう。
まだまだ撮影について必要なことはたくさんありますが、
上記の事も参考にして頂ければと思います。
魅力的な写真でお客様をたくさんお迎えしましょう!