【海外OTA】手仕舞い日変更手順のおさらい~Expedia編~

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
今回は、いざ設定を変更しようと思ったときに、意外とつまずいてしまうポイント「海外OTAでの手仕舞い日変更の手順」についてご紹介させていただきます。
まず今回の記事はExpedia編です。

プランごとに手仕舞い日を設定する国内OTAと違い、お部屋と料金プラン、それぞれに手仕舞い設定があるので要注意です。
なお、海外OTAはサイトの仕様や、ボタンの配置が頻繁に変わるので、画像内の配置は参考程度にご覧頂ければと思います。

【1】お部屋の手仕舞い日変更手順

まずはお部屋の手仕舞い日変更からご紹介させていただきます。

管理画面ログイン後
①左のメニューの「客室と料金」内の【料金と在庫】をクリック
②部屋タイプ名をクリックし、③「在庫を変更する」をクリック

④画面右端に、下図のような設定欄が表示されるので、変更する期間と予約期限(=手仕舞い日)を入力し、「更新を適用する」ボタンにて更新

手仕舞い日が1日前であれば「1」、2日前であれば「2」と入力すればOKです。

更新後、先ほどの画面で予約期限が、設定した手仕舞い日に変更されていることを確認してください。
ちなみに、在庫の下に予約期限の表示が出ていない場合は、日付の右上にある「表示画面のカスタマイズ」にて予約期限にもチェックを入れると、画面上で表示されるようになりますよ。

部屋タイプが何タイプかある場合は、部屋毎での変更が必要です。
ひとつのお部屋を変えても、全てに適用はされないので、ご注意ください。

逆に言うと、「A」というお部屋は1日前まで、「B」のお部屋は2日前まで、などど
部屋毎で手仕舞い日を変えることも可能となります。

お部屋タイプの手仕舞い日変更手順は以上です。

 

【2】料金プランの手仕舞い日変更手順

続いて、料金プランの手仕舞い日変更方法をご紹介させていただきます。

①左のメニューの「客室と料金」内の【客室タイプと料金プランの設定】をクリック
②「有効な料金プラン」の中から、変更したい料金プランの【変更】をクリック

③下図のページに遷移するので、ページ下部にある「事前予約の期間を設定しますか ?」を【はい】にチェック


そうすると「予約から宿泊までの日にちは、この日数より多い必要があります」の下枠が手仕舞い日の設定箇所になるので、こちらに希望に手仕舞い日を入力。
お部屋タイプでの設定時と同じく、手仕舞い日が1日前であれば「1」、2日前であれば「2」と入力すればOKです。

【送信】ボタンを押すと、料金プランの手仕舞い日変更はこちらで完了です。
こちらも、変更が必要な料金プランは全て同手順の更新を行いましょう。

 

【3】当日予約も受付設定をしたい場合

施設様の中には、当日のご予約も受付可能としている施設様もあると思います。
ただ、いくら当日OKでも「夜遅い予約は受け付けられないけど、〇〇時までは受付可能!」などという施設様もありますよね。
海外OTAでは国内OTAのように、当日〇〇時までという設定方法が出来ないOTAもあるのですが、Expediaは可能です。

①左のメニューの「施設の詳細」内の【手数料、ポリシー、設定】をクリック
②中央あたりに「ポリシー」とあるので、「予約期限・キャンセル期限の時刻を確認」内の
【予約期限の時刻を確認する詳細はこちら】をクリック

③下図のようなポップアップが表示されるので、受付可能な時間を設定、
同日/翌日を【同日】にして、保存。

そうすると、当日〇〇時までという設定も可能となります。

こちらの当日予約受付の手仕舞いを反映させたい場合は、【1】、【2】でお伝えした
お部屋、料金プランそれぞれでの手仕舞い設定が「0」となっていることが条件なので、ご注意ください。

 

【4】さいごに

上記【1】、【2】で、お部屋、料金プランそれぞれでの変更手順をお伝えいたしましたが、
両方で手仕舞い日を設定している場合は、早く手仕舞いが掛かる方が優先されます。

そのため、仮に素泊まりは1日前、朝食付きは2日前、のような設定にしたい場合は、下記のような設定がおすすめです。
部屋タイプ ⇒ 1日前
料金タイプ(素泊まり) ⇒ 1日前
料金タイプ(朝食付) ⇒ 2日前
この設定であれば狙い通りの手仕舞いを掛けることができます。

今回は、Expediaでの手仕舞い日変更手順についてご紹介させていただきましたが、
海外OTAでは、国内OTAの仕様と異なり、日別で手仕舞い設定を変えることが出来る点がメリットと言えます。
直前のキャンセル等があり、通常よりもギリギリまで販売したいときに便利です。

弊社は細かい設定等はもちろん、課題解決のための施策等をご提案しながら施設様をサポートしております。
何か気になる事があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. インターネット社会の消費者心理!AIDMA・AISASモデル

  2. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  3. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  4. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

  5. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP