Adobe XDを使ってワイヤーフレーム制作【作業編-2】

こんにちは!
またまたやってきました。
第一弾 Adobe XDを使ってワイヤーフレーム制作【準備編】
第二弾 Adobe XDを使ってワイヤーフレーム制作【作業編-1】
第三弾のAdobe XDを使ってワイヤーフレーム制作【作業編-2】
前回の続き~フッターまで仕上げていきます。
前回も書きましたが、同じような作業は今回から省略しつつ
フッターまでの作業を進めていきますのでよろしくお願いいたします。
ブログ全体としては短くしましたが、作業は多くなっていますのでゆっくり進めていってください。
※スクリーンショットは載せていますが、作業方法が分からなくなった場合は前回の記事をご覧ください。
1.アートボードが足りなくなったので高さを調整します。
「アートボード名」をクリックし、高さ4000にします。
※作業を進めていって足りなければまた、アートボードの高さを調整してください。フッターまでの作業が終わって余っているならアートボードの長さも調整してください。

2.「新着情報」の見出しを作ります。
フォント「源ノ角ゴシックJP」 サイズ24 太さレギュラー 塗りは#707070に設定します。

3.前回も触ったよく使うパターンを「アセット」に登録しましょう。
フォント「源ノ角ゴシックJP」 サイズ24 太さレギュラーを「アセット」の「文字スタイル」に登録し、「見出し1」にアセット名を変更しましょう。
※ついでにカラーもアセットに登録しましょう。

4.プラグイン「Quick Mockup」の「Image」と「Textarea」を使って下記のように作ってみましょう。

※繰り返しの作業は前回も触った「リピートグリッド」を活用しましょう!

5.次は、ボタンを作っていきます。プラグイン「Quick Mockup」の「Button」を使って作ってみましょう。
ボタンの名前を変更したいときは「Label」の上でダブルクリック×2するとボタンの名前を変更できます。
ボタンの横の▶は「Font Awesome」を使っています。
※「Font Awesome」の使い方は省略させていただきます。

6.次に、「コンセプト」を作ってみましょう。下記画像のように作ってみてください。
「コンセプト」は「見出し1」で作りましょう。
テキスト入力のアイコンクリック→「コンセプト」を入力→「アセット」の「見出し1」をクリックします。

7.先ほど作った「コンセプト」を「リピートグリッド」を使って2個追加し、「サービス」と「よくある質問」に見出しとボタンを変更しましょう。

8.最後に「お問い合わせ」ボタンとフッターを作ります。フッターは「Quick Mockup」の「List」を使って作りました。SNSアイコンはすべて「Font Awesome」を使っています。

急ぎになりましたが、何とかトップページは制作できました!
今回はなるべくシンプルなデザインで作ってみましたが
色々もっと凝ったデザインを作ってみたいという方!
デザインの参考にAdobeが公開しているUIキットの「Wires」はおススメですよ。

たくさんパーツがありとても勉強になります。


モバイルとPCのXDファイルが同梱されています。上記、画像はモバイル用になります。
ちなみに、次回もあります!
次回は【おまけ編】ということで他にもXDで出来ることをいくつか紹介していこうと思います。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP