ゆいレールで「Suica」等の交通系ICカードの開始について

こんにちは、2回目の投稿になります金城です。

3月に入りましたが、

なんと沖縄では3月10日からSuicaなどのICカードがゆいレールで使えるようになりました!

これはゆいレールを使うユーザーには嬉しいニュースですね。

ゆいレールの乗車方法

あまりゆいレールを利用したことがない方に簡単に説明すると、

今までゆいレールの利用には「普通乗車券」「OKICA」「フリー乗車券」が主な乗車方法になります。

県内で使えるICカードはOKICAのみの為、国内旅行者の方や県内でSuica等のICカードを

持っているのに使えなくて不便に感じる方もいたのではないでしょうか。

使えるようになる交通系ICカードは?

3月10日から使用できるICカードですが、Suica以外にも様々なカードが使えるようになります。↓が使用できるICカード一覧です。

※ Kitaca、PASMO、manaca(マナカ)、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA

OKICAについて

では反対に、OKICAの利点もあげていきます。

OKICAには定期タイプかチャージが選べます。チャージにした場合、

金額に応じてポイントがチャージ額に還元されます。

OKICAを使う機会が多い方はそっちのほうがおトクかもしれません。(定期は対象外なので注意です)

自分に合ったライフスタイルで所持するICカードを見直してもいいかもしれませんね。それでは!

(参考:沖縄都市モノレール株式会社 https://www.yui-rail.co.jp/)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら