【備忘録】海外サイトのプロモーション・チャネルのまとめ

新城です!
年々シェアを伸ばしてきている海外OTA。
プロモーションやチャネル、それが重複するのかしないのか、実際の販売額はどう計算するのかなど・・・
色々と覚えるのが大変ですよね。
弊社のブログでも今まで何度か紹介してきましたが、一旦まとめてみました。
備忘録としてお使いください。

プロモーションとは
国内OTAで言う「早割プラン・連泊プラン」などの販売促進の為の設定

販売チャネルとは
どの地域・どの予約経路に向けて販売を展開するかの分類分けのこと(販売するターゲットの選択)

Agoda

Agoda Private Sale(通称:APS)
・最低割引率:10%。(プロモーション割引後価格からの10%引き)
agoda会員限定の販売チャネル。必ずプロモーションと重複割引が掛かる
Domestic
・最低割引率設定:15%
国内/日本人からの予約向けの販売チャネル。
国内からの予約の定義は「日本語での検索、もしくは日本のIPアドレスからの検索」
プロモーションと重複しないように設定可能
Mobile
・最低割引率:15%
携帯端末からの検索ではなくアプリからの検索に向けた販売チャネル
プロモーションと重複しないように設定可能
Private Opaque(オペーク)
・最低割引率:20%
ダイナミックパッケージ/シークレットディール向け販売チャンネル。
DP販売のためには必須のチャネルで、このチャネル経由の予約は返金不可の設定になるため確実な予約の囲い込みが出来る。
プロモーションと重複しないように設定可能
China
・最低割引率:15%
中華圏(中国/香港/台湾など)全体に向けた販売チャネル。簡体字、繁体字での検索と中華圏のIPアドレスからの検索が対象
プロモーションと重複しないように設定可能
AgodaVIP
・最低割引率:15%
過去2年間で5件以上の予約が成立している常連ユーザー向け。
プロモーションとの併用もできますし、チャネル単独でも運用できます
※販売チャネルの追加や停止、割引率の変更については管理画面で操作できないのでAgoda担当者へ連絡。
・販売チャネル同士の割引率⇒重複しない
(例)agoda会員(-10%)がモバイルアプリ(-11%)で検索⇒割引率が高く設定されているモバイルチャネルの料金が上位表示される。
・販売チャネルとプロモーションの組み合わせ⇒基本的には重複する。させないことも可能
(例)ダイナミックパッケージで(-20%)で早割プロモーション(-5%)を検索⇒元値料金に対し-24%で販売される。
・プロモーション同士の割引率⇒重複させることもさせないことも設定可
(例)Retailの販売チャネルで早期予約(-5%)かつ連泊(-10%)の予約⇒重複無しだと元値料金に対して-10%が適用される。重複有りだと元値料金に対して-14.5%で販売される。
【例外】APSは全てのプロモーションと強制的に紐付き、重複割引されます。
AGODAとBooking.comは割引いたあとの金額に、更に割引き

Expedia

会員
・最低割引率:1%~
Expediaの会員限定チャネル。チャネル単体でも、プロモーションに重複でも設定可能。
Mobile
・最低割引率:1%~
ExpediaのMobileチャネル。チャネル単体でも、プロモーションに重複でも設定可能。
パッケージ
・最低割引率:1%~
Expediaのパッケージチャネル。チャネル単体でも、プロモーションに重複でも設定可能。
※管理画面から設定可能。チャネル単体でも、チャネル同士を重複させることも可能。
Expediaは割引率同士を足して、卸値から割引。融通が効くので色々できる!

Booking

Mobile
・最低割引率:10%
併用適用される割引:Genius割引、ベーシックセール、直前割引、早期割引、無料宿泊付きプラン、プライベートセール
併用適用されない割引:本日のセール、ビジネス割引(国慶節セール等)(ユーザーには、もっとも割引率が高いものが表示される)
国・地域別の料金
・最低割引率:10%
併用適用される割引:Genius割引、ベーシックセール、直前割引、早期割引、無料宿泊付きプラン、プライベートセール
併用適用されない割引:本日のセール、ビジネス割引(国慶節セール等)(ユーザーには、もっとも割引率が高いものが表示される)
Genius レベル1
・最低割引率:10%
Booking.comの優良会員にしかみれない料金。登録した価格から10%OFFとなる。(優良会員とは、過去2年間の間に2件以上の予約および滞在を行ったお客さま)
但し参画条件あり。
1.Booking.com上で施設ページが公開されていること
2.クチコミが5件以上投稿されていること
3.都市/エリアでトップ50%のパフォーマンスを有すること
4.Booking.comの料金設定の基準をみたしていること
5.クチコミの平均スコアが7.5以上であること
全てのプロモーションに重複する
Genius レベル2
最低割引率:15%
5回以上予約&滞在したユーザーにのみ表示。
全てのプロモーションに重複する
会員限定
チャネルというよりかはプロモーションとして使うイメージ。
※Booking.comは割引いたあとの金額に対して、割引き
どのサイトも随時条件の変更や新プログラムがスタートします。
2020年1月時点での情報です。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 沖縄県で宿泊税導入へ!宿泊施設が行うべき事とは?

  2. インターネット社会の消費者心理!AIDMA・AISASモデル

  3. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  4. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  5. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP