地図アプリの精度向上

船越です。
最近気温差が激しく、沖縄にいながら極暖ヒートテックを連日登板させています。

突然ですが、みなさん地図アプリは何を使用されていますか?
GoogleマップやYahoo!地図など、人によってよく使われる地図アプリは異なるかと思います。

今回お話させていただくのは、その中でもちょっとマイナーかもしれませんが
iphoneに最初っから入っている地図アプリの情報修正の方法についてです。

このアイコンのアプリです。
すぐにgoogleマップとかをインストールして使ってない人の方が多いかもですね。

まず、この地図アプリなんですが、あんまり情報の精度は高くないです。
古い情報がそのまま残っていたりすることが多いらしく、
随時アップデートは行っているようですが、そもそも情報が誤っていることに気づけないケースもあるようです。

しかし、ユーザーからの情報修正の依頼がとても簡単にできるので
依頼ベースで徐々に改善していっているようですね。

やり方は簡単です。
まず施設の情報を地図アプリ上で検索して取得します。
情報が間違っている場合は、画面の一番下「問題を報告」をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集画面に移行しますので、名称や住所、カテゴリなどを編集して、右上の「送信」をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけです。とっても簡単!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反映までは少し時間かかるようなので、気長にお待ちください。

あまり利用頻度の高くないアプリかとは思いますが、最初から携帯に入っているアプリを使う人もいらっしゃると思います。
これを機会にご施設の登録情報を確認してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら