Evernoteを使っているならついでにダウンロードしておきたい関連アプリ!

皆さんこんにちは!

以前、私が長年重宝している便利なメモアプリ「Evernote」の
基本的な使い方について紹介したのですが、
今回は、「Evernote」便利な関連アプリを紹介したいと思います。

基本的な使い方については前回の記事をご覧ください。
前回の記事はこちら「便利なメモアプリEvernote!

今回紹介するEvernote関連アプリは以下の2つです!

1.Evernote Scannable  ※ihponeのみ利用可能です
2.Evernote Web Clipper WEB ※ブラウザ用機能拡張

どちらも便利なアプリなので、Evernoteを使っているなら、
上記アプリもインストールおくと良いと思います!

まずは「Evernote Scannable」の紹介です。
レッツスターティン!♪

■名刺管理に便利! Evernote Scannable


Scannableはiphoneのカメラをスキャナー代わりにメモや、レシート、チラシ、名刺、
雑誌の切り抜き、新聞や雑誌の記事などを素早くスキャンし、画像またはPDFに変換して保存・共有できるアプリです。


またOCR((光学文字認識)技術によりスキャン名刺の社名や名前、電話番号、メールアドレス、
住所を自動認識してデータ化されるので、Evernoteに保存すれば検索可能になります。

名刺によってうまく認識できないこともあるので、その際はデータ変換後、
社名や電話番号など変更したい箇所をタップすると編集が可能になります。

名刺管理専用アプリというのもありますが、Evernoteで管理する方が他のメモなども
一緒に1つのアプリで一括管理できる方がいいですよね。笑


撮影と設定などを終えたら、Evernoteのノートブックを選択して保存するだけ!


Evernoteで確認してみると、、ちゃんと反映されていますね!

ちなみに、名刺のデータ化ならEVERNOTEにも同じ機能があるのですが、
残念ながら無料版では使えないのです。。(お試し用に5枚まで可能)

 

■Evernote Web Clipper


ホームページのニュースや記事を見て、あとでゆっくり読みたいと思うことありますよね?

そんなときに便利なのが、Evernote Web Clipperです!

Evernote Web Clipperは、Internet ExplorerやGoogle Chrome、Fire FoxなどのWEBブラウザに対応する機能拡張アプリで、ブラウザにアプリを追加すれば、記事テキスト情報、画像、またはページ丸ごとEvernoteに保存することが可能になります。

記事の重要な部分だけの保存、レシピページの保存にも便利ですね。

 


自分はGoogle Chromeユーザーなので、今回はChromeのブラウザで紹介します。
Evernoteの公式サイト、またはchrome ウェブストアから簡単にアプリ(Evernote Web Clipper)の追加ができます。アプリの起動にはEvernoteにログインしておく必要があるので、ログインを忘れずに。

 


アプリの追加が完了すると、ブラウザの右上にアイコンが表示されます。

先ずは、ページの保存方法を紹介しますね。
保存したい記事又は、ページを開いたら、アイコンをクリック。

 


すると、Web Clipperアプリが表示されるので、保存形式とどのノートブックにクリップを保存するか選択します。ここでは保存形式を「ページ全体」、保存先を「メモ」を選択します。選択したら、「クリップを保存」をクリック。
後程チェックします。

記事の一部を保存

続いて、ページ全体ではなく、記事の一部の保存方法です。


実は、Chromeの場合、Web Clipperアプリさえ追加しておけば、Web Clipperアプリを起動しなくても右クリックで保存することができるのです!

操作はとても簡単。保存したい記事を選択して、選択範囲の上で右クリックすると、
パップアップメニューから「Eavernote Web Clipper」⇒「選択部分をEvernoteにクリップ」をクリック。たったこれだけです。

それでは、Evernoteを開いてみましょう。

 


Evernoteに反映されていますね。こちらがページ全体の保存です。

 


こちらが、選択範囲の保存です。画像、見出し、文章、選択した範囲全部保存されています!

いかがでしたか?

Evernoteは検索機能があるのでノートの数がたまっても探しやすく、ノート毎に、
タグを付けておけばもっと探しやすくなるので、自分はネット上で見つけた情報や
WEBサイト制作に関するソースコードなどは、どんどんストックしています。

Evernote Web ScannableもEvernote Web Clipperもとても便利なツールなので
是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら