余白はためらわず、思い切って入れる!

皆さんこんにちは。
今回は、WEBデザインにおける余白について書きたいと思います。

■余白とは

「余白(ホワイトスペース)」とは、WEBページ上で
何も要素が配置されていないスペースのことを指します。
画像と文字の間、見出しと文字の間、コンテンツとコンテンツの間など
余白はページ内のあらゆるところに存在し、
WEBデザインには不可欠で凄く重要な要素の1つとなっています。
では、どれくらい重要か見ていきましょう。

■余白の重要性

ユーザーにページやコンテンツを見てもらい関心をもってもらうためには、
いかに見やすくするかがポイントになります。

右と左のを比較してみてください。ぱっと見て右が見やすいですね。
左の方は、メニューボタンに圧迫感があり、サイドバーのカテゴリやその下に続く
バナーも上につまりすぎています。
テキストもがぎっしり詰っていて、読むのもイヤになってしまいます。
全体的に窮屈でギッチギチ感がありますね。
自分の場合、左のようなページが表示されたら、
「ウワ~、キッツ!」とか言いいながら、直ぐにページを閉じそうな気がします。(笑
それに比べ、右の方は、場所によって文字サイズを小さくしたり、
メニューボタンやカテゴリに高さを与えたり、上手く余白を取り入れています。
テキストの行間も広げて、ところどころ段落間隔も広くとることで、
区切りが分かりやすく、読みやすくなっていますね。
このように、余白には、ユーザーにページを見やすくさせたり、
読みやすくさせるといった裏方的な役割があります。
上手く余白を取り入れることで、ユーザーはコンテンツの
情報整理がしやすくなり、必然的に滞在時間が伸びてきます。
滞在時間が伸びれば、コンバージョン率の向上にもつながっていきますね。
今回は余白の重要性について少し触れてみました。
WEBデザインしているとき、毎回余白の間隔に悩ませれおりますが、
今後もうまく付き合っていこうと思います。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP