ポイントアッププランの作成方法【楽天トラベル・じゃらん・るるぶ・一休.com】

GW真っ只中、お仕事に家族サービスに旅行にと忙しい時間をお過ごしでしょうか?
WEBコンサルタント稲垣です。

本日は主要4サイトのポイントアッププランについてお話したいと思います!

そもそもポイントアッププランを作成するメリットは?

・国内限定で特典を付けたい時にポイントを使用すればレートパリティが崩れない。
・ビジネス利用など新しい客層の獲得
・露出が増える可能性がある

一番はレートパリティを崩さず国内サイトを重点に予約を促進する事が出来る部分かと思います。

楽天やじゃらんをユーザーとして使用しているとポイントアッププランを予約しなくとも、基本的に各サイト最低1%はポイントは付いていますよね。
そのポイントも施設負担だったり運営サイトの負担だったり各サイトによって違います。

あらかじめ付いているポイント
楽天トラベル→1%(施設負担)
じゃらん→2%(OTA負担)
るるぶトラベル→1%(OTA負担)
一休.com(Yahooトラベル)→1~2%(OTA負担)

楽天トラベルでのポイントの付け方

まずプランを作成。
作成すると料金登録をする画面になりますので

赤枠の部分に付与するポイントを入れます。
あとは子供の料金設定をして完了です!

じゃらんでのポイントの付け方

まずポイントアップ用のプランを作成します。
作成自体はいつも通り登録しましょう。
プラン文言にポイント〇倍やポイントアップという文言を入れていると下記のような注意書きが出てきます。

一旦トップページに戻り、下記の特集へ参加を選択

じゃらんでは4%、6%、8%、10%のポイントの内どれかを選んでエントリーする形になります。
今回は10%のプランからエントリーを選択。

キャンペーンに参加するをチェック。
通年プランとして販売する場合は自動延長設定にもチェックをいれておきましょう!

これでエントリーをするを選択して完了です。

るるぶでのポイントの付け方

るるぶは少しややこしいかもしれません。

トップページより客室・プラン管理を選択し、新規登録(プラン)を作成

下記内容で付与ポイントなどカスタマイズ。
こちらで注意するのがポイントをつけたい場合は最初から付いている1%を引いた数を入れましょう

今回は10%ポイントを付けたいので10マイナス1で9を記入。

るるぶの場合はこちらで作成したポイントをプランに紐付ける形となります。
1度ポイントを作成すると色々なプランにつけられるので便利ですよ!

一休.com(Yahoo!トラベル専用)でのポイントの付け方

こちらはプランを作成する際にポイントを入れるだけですね。

るるぶと同様に施設負担の分のみ記入
カード決済のみ、カード決済併用の場合はOTA側で2%ポイント付与されます。

様々なOTAに同じように登録しているとあるのが、
プラン名をポイント〇倍!にした場合、各OTAによってあらかじめ付与されるポイントの数が違うので倍率記入には気を付けましょう!

ポイントアッププランを使用して国内OTAの予約促進、ビジネスでのお客様の獲得など
様々な効果が期待できますので上手に利用して活用してみてください♪

この記事を書いた人

稲垣南都子
稲垣南都子コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
沖縄を好きになってくれる人を増やし、より良い観光地になると信じて
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら