変更対応はお済みですか?楽天・掲載画像サイズの最適化について

こんにちは、長嶺です。

先日、楽天トラベルのアワード施設の発表がありました。
受賞された施設様、誠におめでとうございます。

そこで今回は皆様もう既にご存知かとは思いますが、
楽天トラベルサイトの掲載画像の仕様変更について改めてご案内です。

どう変わるの?

これまでの「1:1」から「16:9」の比率へサイズへ変更となります。
つまり、こちらの画像のように正方形画像から海外サイトのような横長の画像に変わります。


「1:1」


「16:9」

【最適な画像サイズ】

縦横比は原則16:9。
表示域の大きさにかかわらず、【横2000x縦1125pixel以上の画像(10MB以下)または動画(200MB以下)】をご用意ください。

スマホやタブレットなどでサイトを閲覧して予約をとる人が増えてきたこともあり、
拡大してもきれいなまま見られるよう高解像度の画像を推奨しています。
ユーザーのデバイスに合わせて画像サイズを最適化してくれるようです。

「16:9」の特徴

・横長なことでパノラマ感がでてよりダイナミックな見た目になります。
・広い範囲を写すことができてイメージがしやすくなります。
・映画やテレビなどのサイズにも使用されている事が多いですね。

変えないとどうなるの?

「16:9」の画像でない場合は、中央部分がトリミング表示されますので、
写真の上下や見せたい対象が切れてしまう可能性がありますのでご注意ください。


※建物が切れてしまっています

その他、「早割60」や「3連泊」などの文字入れや、ロゴ・エンブレムなどを用いた画像も使用できなくなります。

いつから変わるの

サイト掲載ページを確認しますと現時点でまだ変更はされていないので、
画像サイズ変更できてないよという施設様はぜひお早めにご対応ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら