こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
2025年7月25日開業予定の大型テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」のチケットが、ついに4月25日から公式サイトで販売開始されました。
公開と同時にアクセスが集中し、一時チケット購入に待ち時間も発生したことから、多くの人々が関心を持っていることがうかがえます。
特に本島北部エリアの宿泊施設にとってJUNGLIAの開業は、地域観光や宿泊需要の新たな起爆剤として注目されています。そのためWEB販売や宿泊プラン造成に関わる担当者は、この動向に注目せざるを得ません。
以前投稿した「2025年7月25日「JUNGLIA(ジャングリア)」オープン!今後を考えよう」の記事から3ヶ月経ち、最新の情報も続々と解禁されておりますので、2025年5月7日時点での新たな情報をご紹介させていただきます。
【1】チケット購入経路の変化
4月25日よりJUNGLIA公式サイトでの販売が始まり、チケット単体での購入が可能となりました。現在チケットを購入できる方法としては、下記3つ経由となります。
・JUNGLIA公式サイトから購入
・JTBウェブサイトから購入
・JTB店舗または旅の予約センターから購入
現時点では JUNGLIA公式サイト or JTB のどちらかでの購入となりますが、下記のような違いがあります。
▼2025年5月7日時点
公式サイトでは8月31日入園分までしか販売されていませんが、JTBのチケット付き宿泊プランであれば10月31日入園分まで購入できます。
今後、他の販売ルートでもチケット連動型の商品が展開される可能性もあるため、オフィシャルホテル以外の宿泊施設様は定期的な情報チェックが重要です。
【2】チケットの種類と価格帯の最新情報
チケットの種類と価格帯は下記のようになっています。
▼国内在住者向け料金
・3歳以下は無料
・有料で日程変更が可能
・今後、今帰仁村の入湯税に関する条例が制定される見込みあり
●JUNGLIA OKINAWA プレミアムパス販売(後日販売予定)
現時点では基本チケットのみの販売となっていますが、今後、アトラクションの待ち時間を短縮したり、優先的にショーエリアに入場し自由に観覧場所を選べるなど、1Dayチケットと組み合わせることでアトラクション体験がより快適になる「プレミアムパス」も販売予定となっています。
【3】テレビCMついに放送スタート!
2025年5月5日(月)より、テレビCMの放映が開始されました。
今後も7月25日の開業に向けて様々な場所で展開される予定との事です。
● 放映開始日:WEB 2025年4月21日(月)/ TV 2025年5月5日(月)
● 放映エリア:関東・関西・中京・福岡
テレビという大きなメディアで放映されることで、これまでリーチできていなかった層への認知拡大のほか、元々興味を持っていた方々に対しても「気になっていたので予約してみよう」という気持ちをより一層高められるのではないでしょうか。
テレビCMは、映像と音でパークの魅力をぎゅっと凝縮して伝えられるので、SNSやWEB広告とはまた違った形で印象に残りやすいのが特徴です。
そのため放送開始後の予約数や問い合わせ件数の変動には特に注視が必要です。
施設公式サイトや予約システムのアクセス状況、実際の予約件数の推移をしっかりと確認し、必要に応じて販促施策の見直しや追加対応を検討していきましょう。
【4】どうなる?渋滞 駐車場情報解禁!
ついに駐車場情報が解禁されました。
車社会である沖縄にとって、渋滞や駐車場の問題は常につきまとう課題です。
特に新しい施設がオープンするたびに、周辺の交通混雑や駐車場不足がニュースや話題になることが多く見受けられます。そのため、特に北部エリアにある宿泊施設にとっては無視できない関心ごとではないでしょうか。
画像出典:JUNGLIA OKINAWAオフィシャルサイト(https://junglia.jp/access)
こちらが現在発表されている駐車場情報です。
合計で約2000台の駐車場が用意されていますが、JUNGLIA敷地内のパーキングと有料提携パーキングは事前予約が必要とのこと。(敷地内パーキング:2,000円、有料停滞パーキング:500円)
敷地内以外の近隣提携パーキングについては、無料の送迎バスでアクセスできるようです。
また、車でのアクセス以外に「ジャングリアエクスプレス」も運行予定です。
オフィシャルホテルズ、沖縄美ら海水族館、名護市役所バス停、名護漁港、本部港、那覇市内から乗車できる予定となっています。
渋滞を避けたり、パークへのアクセスをスムーズにしたりするために、前日から周辺で宿泊を検討する方が増えることも予想されます。
周辺に宿泊施設が多いわけではないため、特に名護〜今帰仁エリアに位置する宿泊施設様は露出の強化がカギとなります。
パーク来場者向けの無料送迎、夕食付きプラン、2泊目割引など、ニーズ対応型プランで競争優位を狙うのも良いかもしれません。
【5】さいごに
いかがでしたでしょうか。
JUNGLIA OKINAWAの開業は、北部エリアの宿泊施設にとって集客力向上のチャンスです。
今後のポイントとしては、
– パーク来場者向けに刺さるプランの造成
– パーク近隣の宿泊施設を探す層に向けた連泊プラン
– ファミリー・インバウンド対応型の商品設計(大人数対応部屋など)
– オフィシャルサイトの最新情報を随時確認
– 開業後、パークを体験した人のSNSでの反応・ニーズ変化の把握
情報も徐々に解禁され始めてきたため、自社サイト・OTA両方で訴求力の高いプランを展開し、夏以降の集客を見据えた準備を今から進めておくことをおすすめします。
弊社では施設様に合わせた効果的な販売方法をご提案、設定までサポートさせていただいておりますので、ぜひお任せください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。