こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
以前、Webマーケティングの重要な施策の1つである、MEOについてご紹介させて頂きました。
下記記事をご覧頂ければ、MEOの重要性についてご理解いただけたかなと思います。
MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~
今回は、ローカル検索結果で上位表示を目指すための方法について解説いたします。
【1】はじめに
MEOを実施する目的は、自社のビジネスの露出を増やし、集客の最大化をさせる為です。
ですので、検索ユーザーが特定の場所でビジネスを検索した際に、自社のビジネスリストがローカルパックと呼ばれる上位表示枠に表示させる事が目標となります。
※mobileだと上位4位、PCだと上位3位(宿泊施設の場合)
【2】ローカル検索結果の順位が決まるロジック
ローカルパック入りを目指すにあたり、どのようにローカル検索結果での順位が決まるのか、というロジックを知っておく必要があります。
主に、「関連性」「距離」「知名度」などの要素をGoogleが判断して、最適な検索結果が表示される仕組みとなっております。
ですので、例えば、遠い施設であっても近くの施設より検索内容が合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。
Googleヘルプ参照:https://support.google.com/business/answer/7091
【3】関連性の高いKWの選定方法
先程ロジックでもお伝えした通り、Googleは検索語句とGoogleビジネスプロフィールの掲載情報の関連性がどれだけ高いか、という点を評価しております。
その為、ユーザーが検索しそうなキーワードを入れてビジネス情報を充実させ、関連性を高めておく事が重要になります。
以下を参考に、宿泊施設に最適なキーワードを選定してみてはいかがでしょうか。
1.ホテル名や地域名を含めたキーワード
宿泊施設の場合、最も基本的なキーワードはホテル名や地域名を含んだものです。ユーザーは特定の場所で宿泊先を探していることが多いため、地域名をキーワードに含めることは非常に重要です。
例)「沖縄 ホテル」、「那覇 ホテル」、「北部 ホテル」
2.宿泊施設の特徴やターゲット層を意識したキーワード
宿泊施設の種類や特徴であったり、ターゲット層に焦点を当てたキーワードを選ぶ事も効果的です。
例)「オーシャンビュー ホテル 沖縄」、「リゾートホテル 沖縄」、「ファミリー向けホテル 沖縄」
3.施設周辺や観光地などアクティビティに関するキーワード
宿泊施設の近くに観光地や人気のアクティビティがある場合、それに関連するキーワードを選ぶことで、旅行者の関心を引くことができます。
例)「美ら海水族館近く ホテル」、「北部 ダイビング ホテル」
キーワード選定に役立つ無料ツール
・Googleキーワードプランナー
・Ubersuggest
・ラッコキーワード
・Googleトレンド
・Googleサジェスト
【4】さいごに
ローカル検索の利用が増えている現代において、MEO対策は重要な施策となります。
弊社ではMEO運用代行サービスを行っており、ホテル・宿泊施設での多くの導入実績と3万店舗のデータを活用した定量的な運用で高い上位表示率を維持しています。
\ 弊社MEO運用代行サービス詳細 /
MEO対策や集客に関するご相談など幅広くサポートいたしますので、是非お気軽にお問い合わせください。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。