こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
宿泊プランを販売する際、作成したプランの掲載順位を気にしたことはありますか?
今回のブログでは、プランの掲載順についてご紹介します。
【1】はじめに
OTA上でのプランの並び順は、売上に直接影響を与える要因です。
目に留めてほしいプランは上位に表示しないと見てもらうことすら叶いません。
旅行者が宿泊先を選ぶ際に、上位に表示されるプランほど選ばれやすく、結果として予約数が増加します。
折角お得な特典を付けたり、OTA特集・セール企画で販売をしたり、と工夫するのであれば、プランの掲載順位も気にして設定を行いましょう。
また、プランを新規作成した際にプランの並び順を自身で変更しないと、デフォルトでプランの掲載順位が最後尾になってしまうOTAもあります。
今一度お客様目線でユーザー画面を覗いてみましょう。
■視認性の向上とコンバージョン率の関係
OTAの検索結果で上位に表示されるプランは、旅行者の目に留まりやすくなります。
視認性が向上することで、クリック率が高まり、最終的にはコンバージョン率(予約に至る確率)も上がります。
これは、次のような理由によります。
●最初に目に入るプランが選ばれやすい
多くの旅行者は、検索結果の最初の数件に注目します。上位に表示されることで、他のプランと比較される前に選ばれる可能性が高まります。
●信頼性の向上
上位に表示されるプランは、旅行者にとって「人気がある」「信頼できる」と感じられることが多く、安心感から選ばれやすくなります。
【2】プランの並び替えが可能な主なOTAのご紹介
それでは実際に並び替えが可能なOTAを見ていきましょう。
①楽天トラベル
部屋設定・予約管理 > 部屋管理TOP > 宿泊プラン表示順
上下矢印でプラン並び順を入れ替え後、【変更する】にて操作完了。
②じゃらんnet
部屋タイプ・プランの変更・削除 > じゃらんnet掲載順 > 掲載順を変更する
プランを希望の掲載順番まで動かし(ドラッグ&ドロップ)、順番を並び替えてください。
並び替え完了後、【変更する】にて操作完了。
③一休
プラン情報 > 表示順を変更 > 【表示順更新】にて操作完了
④るるぶトラベル
2024年8月時点では並び替えの機能がありません
⑤e宿
プラン > プラン名横の矢印で並び順変更
【3】さいごに
OTAでのプラン並び順は、売上に大きな影響を与える要素であり、その最適化はホテル売上に直結する部分です。
プランテキストや掲載画像の整備等の視認性の向上、適切な価格設定を設けた上でプランの並び順を効果的に改善し、売上を最大化することができます。
弊社ではホテルマーケティングにおいて、自社の特徴を生かし、最大限のパフォーマンスを発揮できるようサポートをさせていただいております。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも気になることがありましたら、是非お気軽にお問合せくださいませ。