沖縄の観光客の満足度!今後の課題も見えるかも?(平成30年度9月発表)

こんにちは!
何かというとマラソンの話ばかりしている気がしますが、12月2日(日)はNAHAマラソンです!
今年は私も参加します。
気温が高くなりそうな予感がすごくて今から恐怖・・・。

ランナーにとっては地獄みたいな環境にならない事を願うばかりです!笑

閑散期のこの時期ですが、NAHAマラソンの日は県外のランナーさん、
観光客の方がたくさんいらっしゃいます。

はるばる飛行機に乗って沖縄に来てくださるのですが、沖縄って観光客の方には満足していただいているのかしら?

と思って調べてみたところ、9月に実態調査が公表されていました。

平成29年度観光統計実態調査(平成30年9月12日公表)

満足度の他にも様々な情報が載っているので面白いですよ♪

ちなみに調査は那覇空港・宮古島空港・石垣空港、久米島空港にて年4回実施しているらしいです!

   

調査時期による大変満足の比率

夏のイメージが強い沖縄、7月8月が強いです!
冬は海に入れない分満足度が下がるのかもしれません。
寒い時期にも楽しめるようなアクティビティや観光スポットの充実が必要ですね。

余談ですが、沖縄が常夏の島だと思って薄着してくるかたがいらっしゃいます。
が、風が強いので意外と寒いです!笑
冬にいらっしゃる際はコートはいりませんがちょっと温かい服装で来るようにしてくださいね♪

    

性別別による大変満足の比率

女性の方が断然満足度が高いんですね!
全国的に見ても女性の方が満足度が高い傾向にあるそうです。

    

年代別による大変満足の比率

年代が上がるほど満足度の低下がみられます。
移動手段が便利ではない部分や、観光する場所の距離が離れている・屋外が多いなど
そういう部分で年齢層が上がってくると満足度が低くなってしまうのかもしれません。

交通手段に関しては沖縄は本当に課題が多いと感じます。

他にもさまざまな調査項目がありますが平均して沖縄の満足度は54.3%でした。

補足ですが、スポーツ大会などで沖縄に来た観光客の皆様の満足度は52.2%でした。笑

もっとたくさんの観光客の方に満足してもらえるような環境にしていきたいですね♪

この記事を書いた人

稲垣南都子
稲垣南都子コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
沖縄を好きになってくれる人を増やし、より良い観光地になると信じて
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら