沖縄の観光客の満足度!今後の課題も見えるかも?(平成30年度9月発表)

こんにちは!
何かというとマラソンの話ばかりしている気がしますが、12月2日(日)はNAHAマラソンです!
気温が高くなりそうな予感がすごくて今から恐怖・・・。
ランナーにとっては地獄みたいな環境にならない事を願うばかりです!笑
閑散期のこの時期ですが、NAHAマラソンの日は県外のランナーさん、
観光客の方がたくさんいらっしゃいます。
はるばる飛行機に乗って沖縄に来てくださるのですが、沖縄って観光客の方には満足していただいているのかしら?
と思って調べてみたところ、9月に実態調査が公表されていました。
平成29年度観光統計実態調査(平成30年9月12日公表)
満足度の他にも様々な情報が載っているので面白いですよ♪
ちなみに調査は那覇空港・宮古島空港・石垣空港、久米島空港にて年4回実施しているらしいです!
   

調査時期による大変満足の比率


夏のイメージが強い沖縄、7月8月が強いです!
冬は海に入れない分満足度が下がるのかもしれません。
寒い時期にも楽しめるようなアクティビティや観光スポットの充実が必要ですね。
余談ですが、沖縄が常夏の島だと思って薄着してくるかたがいらっしゃいます。
が、風が強いので意外と寒いです!笑
冬にいらっしゃる際はコートはいりませんがちょっと温かい服装で来るようにしてくださいね♪
    

性別別による大変満足の比率


女性の方が断然満足度が高いんですね!
全国的に見ても女性の方が満足度が高い傾向にあるそうです。
    

年代別による大変満足の比率


年代が上がるほど満足度の低下がみられます。
移動手段が便利ではない部分や、観光する場所の距離が離れている・屋外が多いなど
そういう部分で年齢層が上がってくると満足度が低くなってしまうのかもしれません。
交通手段に関しては沖縄は本当に課題が多いと感じます。
他にもさまざまな調査項目がありますが平均して沖縄の満足度は54.3%でした。
補足ですが、スポーツ大会などで沖縄に来た観光客の皆様の満足度は52.2%でした。笑
もっとたくさんの観光客の方に満足してもらえるような環境にしていきたいですね♪

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP