海外の宿泊予約サイトはレートパリティで。

さて!!!
ほとんどの宿泊施設様が必要不可欠なツールが宿泊予約ポータルサイトです。
私もどこかホテルに宿泊する時は電話ではなく、ネットでポチっと予約しちゃいます。
【宿泊施設側の実施効果が高い取り組み】について、
ある統計では「宿泊予約ポータルサイトで集客を行っている」
と回答したのが73.3%と非常に高い数値が出ています!
日本ではなじみのある宿泊予約ポータルサイトは、
楽天トラベル、じゃらんNET、るるぶトラベルなどがありますが、
2013年ごろから、海外サイト経由の外国人観光客の予約が急激に伸びており、
今は4人に1人が外国人のお客様と言われ、無視できない存在になっています。
日本の宿泊予約サイトを
海外サイトが追い抜くホテルも出始めてきました。
そこで、重要になってくるのが「Rate Parity(レートパリティ)」

レートパリティとは

レートパリティのParity(パリティ)とは、「公平 」という意味があり、
すべての料金・すべての予約経路において、予約方法の手段を問わず、
お客様が予約問い合わせを試みた時点で同じ料金を提供するという料金設定方法です。
簡単にいうと、各サイト料金を揃えなさい!ということです。
日本ではレートパリティという概念があまり浸透していないため、
各サイト料金がバラバラな事が多いです。

なぜ、料金を揃える必要があるのか。

海外では、旅行サイトを一括で比較できるメタサーチで予約を取るのが一般的。
※日本で主流なのは、トリップアドバイザー
分かりやすくたとえると、
海外サイトは、日本の家電量販店のような状態で、
各社「最低価格保証」を謳っています。
e5480d2a06be073b2601f4e2a72d2319
なので、ホテルがどこかのサイトだけに安い料金を出すと、
他のサイトが自動で料金チェックをしているため、
すぐにアラートメールがホテルに届きます。
○○では10,000円ですが○○では9,000円になっております。
早急に料金をご変更ください。
的なメールです。
海外サイトは、競合サイトの料金と在庫を常に監視しているんです。
ちょっと怖いですね。
さらに!
料金が他のサイトより高いと、
予約が入らないように検索順位を下げられてしまうんです。
やっぱ怖いですね。
ですが、実際に米国の研究機関よると、
「料金にバラつきがある場合6割のお客様が離脱する」という統計データを発表しています。
レートパリティって大事なことなんです!
ということで、次回は海外宿泊サイトの特色と割引料金の考え方やポイントをご紹介します!
それでは、また(^^)/

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP