こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
以前、楽天のプログラムについてご紹介しましたが、今回は一休の「プライス最適化プログラム」についてご紹介できればと思います。
▼楽天トラベルボーナスプログラムについて
https://fivestar-corporation.co.jp/archives/20287
楽天やじゃらんについては分かってきたが、一休の施策って何があるんだっけ?
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方の参考になれば幸いです。
【1】はじめに
まず、一休.comにどのような販売対策があるかご存知でしょうか?
管理画面の「販促管理」→「販売対策」の中に参画可能なセールやプロモーションが表示されます。
基本的な割引で参画できるタイムセールや、ポイント付与で参画できるポイントアッププロモーションなどがございます。
その中で、なんとなく見たことはあるけどいまいち内容が分からない、どの様な効果があるのか読めないという声が多くあったのが【プライス最適化プログラム】です。
今回はそんな疑問が少しでも解消できればと、プライス最適化プログラムとはどの様な施策なのかまとめてみました。
参画を迷われている施設様は、是非この記事を参考にして頂けると幸いです。
【2】プライス最適化プログラムについて
プライス最適化プラグラムとは、独自のAIを活用して「一休原資ポイント」にて料金コントロールを実施する施策でございます。
「稼働状況」「競合施設の料金」などを参考に日によってポイント付与率が変動し、最大20倍を上限に付与数が変化する仕様となっております。
一休ポイントは、即時利用できるという強みがあるのでユーザーにとっては、値引き同様のお得感がありますし、貯めて別に回すこともできる選択肢もございますので、凄く魅力的になっていると感じます。
気になる手数料ですが、1ヶ月運用の場合7.5%、2ヶ月以上で5%になります。
なお、対象宿泊期間の取扱高成長率が15%に達しない場合、手数料は頂戴しない、との事ですが、成長率15%を切ることはほとんどないと見て頂いて良いかなと思います。
▼管理画面から効果予測も確認する事ができます。
【3】参画条件・注意点
一部上記ご説明と重複している部分はございますが、「プライス最適化プログラム」の参画条件・注意点を纏めてみました。
参画条件
・全施設対象
・全プランに最適化が適応される
・手数料率は、対象宿泊期間が1か月の場合7.5%、2か月以上連続実施の場合5.0%がかかる
└その為、2ヶ月以上の運用でスタートするのがオススメ
・ 対象宿泊期間の取扱高成長率が15%に達しない場合、手数料はかからない
└成長率15%を切ることはほとんどないと見て頂いて良い
注意点
・競合比較が同じエリアとは限らない
・基本販売手数料に+5%かかる
・施設によっては直近対策としては活用ができない
【4】さいごに
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回は一休プライス最適化プログラムについてご紹介させて頂きました。
一休の施策として、一つこういうものがあるんだなと参考になれば幸いです。
興味はあるけどよく分からない、作業できる人員がいないなどお悩みがございましたら、是非お気軽にご相談くださいませ。