SNS!SNS!SNSってなーに?の巻

こんにちは。
冷え症なのでクーラーで凍えている仲程です。
真夏にストール巻いて仕事しています。
ちなみに向かいの席の仲田さんは元気にノースリーブ。
体感温度ってこんなに違うものですか?笑 Σ( ̄ロ ̄lll)
さて!みなさんはSNS活用してますか?
(; ̄ー ̄)・・・えすえぬえす??
って方のために↓↓
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)とは、
インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築する
サービスのことである。(参照:ウィキペディア)
(; ̄ー ̄)……。
何か難しくなっちゃいましたが、要はインターネット上で人と人とのつながりを
促進・サポートする「コミュニティ型のWebサイト」がSNSということですね。
人と人とのつながりはもちろん、企業と人をつないでくれる役割も果たすSNS。
今は、SNSを使って情報を収集する人、かなり多いのではないでしょうか?
代表的なのがFacebook!
私はプライベートでは主にInstagram(インスタグラム)を利用しています。
Instagramは画像中心のSNSなのですが、やたらおっしゃれーな写真がタイムラインに常に流れてきますが、自分がフォローしている人のみなので、
なにか情報を探すときは自分でハッシュタグを辿って検索します。
FacebookやTwitterとは少し違う使い方になるかもしれませんね。
このように今や多くの人が利用しているSNS。
是非ビジネスに活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。
Facebook、Twitter、LINE、Instagram、mixi・・・世の中にたくさん存在するSNS。
どのSNSがビジネスに向いているのか?
より多くの人が利用しているのはどれだろう?って思いますよね。
ICT総研による「2014年度SNS利用動向に関する調査」のデータを参考に見ていきましょう。
■まず注目したいのは利用者数の拡大!
日本国内におけるSNS利用者は年々増加しており、
2015年末の国内ネットユーザー9,941万人のうち60.6%にあたる6,023万人がSNSを利用しているという結果。
利用者は10代~20代の若年層が多かったが、SNS利用が当たり前になり、
40代~50代以上の年齢層にも拡大し、今後も登録者・利用者ともにSNS利用率は増加していく見込み。

7eb6c9fc7c2f21f07879142b431ad7af
※出典:ICT総研
■LINEが利用率1位に!
ICT総研が2015年7月に実施したアンケート調査では、
4,227人のアンケート対象者のうち72.9%が「人とのコミュニケーション」を行う目的でSNSや通話・メールアプリを利用していると回答。
最もこのサービスの利用率が高かったのはLINE(ライン)で、昨年との比較では、
LINEの利用率が向上しているのに対してその他のSNSの利用率は伸び悩んでいる。
また、インスタグラムの利用率は昨年から大きく伸びており、今後の成長が見込まれる。
9234c1bb88bc0d135a9ca8d957e7ea01
※出典:ICT総研


なるほど~!
ちなみに一番利用率の高かったLINE。もともとメッセージサービス中心のアプリなので、
上記の結果は納得ですが、
今年2月にビジネスアカウント「LINE@」が全面的に刷新!
プライベート利用の高い通常のLINEアカウントとは別に、
あらゆるユーザーがビジネスなどで活用できる公開型のアカウントLINE@が、
ビジネスに活用しやすくリニューアルした模様です。
今後利用する企業がぐーんと増えそうですよね。
なんってったってアクティブユーザーがめちゃくちゃ多いですから!
じゃあじゃあ!!結局ビジネスに向いているSNSはなに?
・・・長くなったのでこの続きはまた次回にしたいと思います♪
みなさん、よい週末を☆
(飲み会があるから早く切り上げたわけではありません。)
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP