ここに泊まれるの!?有形文化財に指定された老舗旅館(埼玉県編)

今回はここに泊まれるの!?有形文化財に指定された老舗旅館(埼玉県編)について
お話していきたいと思います(-ω-)/
 

山岡鉄舟ゆかりの忠七めしが生まれた「割烹旅館二葉」(埼玉県・小川町)

出典:http://www.saiyado.com/ryopage.php?uid=rk014

創業250年以上の老舗旅館。

東京からは距離も近く日帰りでも十分に行ける距離。

目玉は旅館の中にある大きな日本庭園。

とても凝っていて一見の価値アリ。

明治の偉人、山岡鉄舟ゆかりの宿としても有名です。

名物は鉄舟の「調理に禅味を盛れ」という言葉を受けて当時の館主であり料理人だった八木忠七が試行錯誤で創作した「忠七めし」。

わさびや柚子などを盛り込んだ、薬味たっぷりのお茶漬けといった感じ。

地元の食材を使った懐石料理と一緒に食べてみたいところです。

 

蔵の街川越。島崎藤村も泊まった文化財「佐久間旅館」(埼玉県・松江町)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/rukurukuo/61057188.html

蔵作りの建物が建ち並ぶ「蔵の街」として有名な川越。

都内からもアクセス良いので訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

明治27年創業の老舗佐久間旅館の離れにある「奥の間」が登録文化財に指定されています。

100年以上の歴史を持つ重厚な蔵屋敷で部屋の調度品も当時のまま。

作家の島崎藤村もかつて泊まっていたそう。

こんな明治の雰囲気を残す空間で、料理と地酒をいただくのは至福の時間です。

残念ながら現在は老朽化改修のため宿は休業中とことですが料亭としては営業しています。

再開したら是非泊まってみたいですね。

 

江戸時代の間取りが今も残る「武村旅館」(埼玉県・桶川市)

出典:http://sakaking.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-4cac.html

江戸末期にできた旅館。

現在泊まることはできず、残念ながら隣接するビジネスホテルに泊まることになります。

それでも江戸時代の間取りが今でも残っているので一見の価値アリ。

桶川は中山道の宿場町の風情が残る町。

近くには史跡となる古い蔵がたくさんあるので蔵めぐりをするのもおすすめ。

埼玉なので東京からも近いですよ。

(情報:towner)

 
今回はここまで!(/・ω・)/
次回は東京都編についてお話したいと思います(*^▽^*)
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP