【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。

弊社では よく施設様から、リピーターを増やすにはどのようにすれば良いの?とご相談いただくことがありますが、皆様の施設ではリピーター様獲得に向けて、何か行っている対策等はございますでしょうか。

ちなみに宿泊施設のリピート率は、一般的に10~30%程度と言われています。
(公益財団法人日本交通公社:宿泊動向トピックス)
https://www.jtb.or.jp/wp-content/content/img/invest/keizai/topics0706b.pdf

リピート率を向上させるには、顧客とのコミュニケーションを大切にする事や、アフターフォローを充実させる事が基本ですが、下記のような、お得感を提供することで再訪を促す事も効果的な施策です。

・再訪限定のキャンペーンやセールを実施する
・リピーターだけに向けたクーポンを発行する
・会員制度やポイント制度を導入する

このように、リピート利用をすることによってゲスト側がメリットを感じられる仕組みを作ることも欠かせません。

各OTAでもリピーター様獲得のための施策はありますが、特に自社サイトだとリピート促進機能が充実しており、独自の設定が可能で自由度も高いため、今回は自社サイトでリピート予約を促す活用法をご紹介させていただきます。

様々な自社サイトがありますが、まず今回の記事では予約番編をご紹介していきます。
参考になれば嬉しいです。

【1】会員登録を促す機能を活用

まず、リピート予約を増やす第一歩として、会員登録をしていただくことは重要だといえます。
会員になっていただくことでコンタクトが取りやすく、リピーターだけに向けたメリットの提供がしやすくなるためです。

・会員登録をするメリットを提示して、会員登録を促進する
会員登録を促進するには、登録の特典を明確にすることがおすすめです。
予約番では、会員特典など登録のメリットを自由に記載して表示させることが可能です。
▼活用例

会員だけが利用できる特典や割引で優遇するメリットを提示することで、リピート予約にも繋がりやすくなります。

・「通常価格」と「会員価格」を表示し、登録を促す
会員だけに適用される「会員割引」を併記して、通常予約との価格の違いを明示することが可能です。
通常価格と並列で出し、どのくらいお得になるのかを明確に伝えることができるため、価格的メリットを訴求し、会員登録を促進できます。

【2】会員限定のキャンペーンやセールを実施する

リピートしたいと思う動機として、やはり「宿泊料金のお得感」を感じられることは大きな要因となります。
予約番では、自社サイトから予約を入れると割引や特典を提供できることをアピールする機能が充実しており、下記のような活用法があります。

・会員だけが利用できる「会員限定プラン」
会員向けに特別なプランや価格でのご案内が可能であり、シークレットプランとして販売できるため、一般公開されません。
一般のお客様は予約が出来ないプランを提供することでお得感を出すことができ、リピート予約を促進できます。
・会員割引の提供
通常プランから-10%OFFなどといった、会員限定割引の設定が可能です。
また、会員割引を設定しているプランは一般価格と会員価格を併記する事ができるため、自社サイトの予約獲得を促進でき、自社予約比率向上にも効果が期待できます。
・会員だけが利用できる「会員限定クーポン」
会員限定にクーポンを発行する事が可能です。
リピートの促進や、会員への優遇を提供でき、満足度を高められることが期待できます。
クーポンの割引額や条件、適用期間や除外日等も柔軟に設定できるため、予約を促進したい期間を強化する活用としても効果的です。

【3】ランク制度を導入する

ホテルの会員ランク制度は、顧客のロイヤルティを高め、リピーターの獲得や顧客の囲い込みに効果的です。
ランク制度と聞くと大手ホテルをイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、中小規模の宿泊施設様であったとしても、導入することでゲストの満足度の向上や、自社予約の促進、リピーター様獲得に繋げることが期待できます。

予約番でも、独自の会員ランクを設定し、会員のランクに応じた特典、割引を提供することが可能です。特典としては下記のような例が考えられます。

・レイトチェックアウト/アーリーチェックイン
・客室のアップグレード
・ウエルカムドリンクプレゼント
・朝食無料
・ラウンジ利用無料
・館内レストラン・バーの割引
・駐車場無料サービス

ランク制度にて魅力的な内容を用意することで、ゲストの「また行きたい!」という意欲を引き出すことができます。
宿泊施設様オリジナルで設定が可能なため、まずは通常会員と上級会員の2段階など、シンプルなプログラムから始めてみることもおすすめです。

【4】DMを活用し定期的にコンタクトを取る

リピーターを増やすためには、1度でも宿泊してくれたゲストと定期的にコンタクトをとり、接点をなくさないことも1つのポイントです。
ゲストが周辺地域を再訪する際にホテルの存在を忘れていれば、選択肢にすら入りません。思い出してもらうきっかけを作るためにも、定期的にDMやメルマガを送ったり、SNSで新しいサービスやイベント情報を発信したりすることで、ゲストに施設のことを思い出してもらうきっかけを作り続けることも大切です。

また、特別プランやお得なプランを定期的に配信する事で、リピート予約獲得の機会を増やすことに効果的です。

【5】他にもある!オプションのご紹介

予約番では、他にもオプションにて利用ができる機能もあります。
その中でもリピート促進に有効的なポイントプログラムをご紹介させていただきます。
・PayPayポイント付与
「PayPayポイント」を付与するプランを作成・販売できます。
PayPayユーザーは約6,500万人(2024年8月10日時点)を突破しており、日本の約2人に1人が利用しているPayPayユーザーを誘客する事ができます。

こちらを活用することで、自社予約の獲得・離脱防止、低コストで自社キャンペーンを打ち出す事が可能となります。
※ご利用には「PayPayポイントオプション」のお申し込みが必要です
・ポイントオプション
予約時に会員様へ「ポイント」を付与できるようになります。
ポイントの付与率や利用制限、有効期限等、柔軟に設定することが可能です。
会員は予約金額に応じてポイントを獲得でき、次回以降の予約に利用が可能となるため、リピート促進に有効的です。
※ご利用には「PayPayポイントオプション」のお申し込みが必要です
※別途月額利用料、初期費用がかかります

【6】さいごに

ここまで、予約番でのリピート予約を促す活用法や機能をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。こちらは2024年11月20日時点での利用可能な機能であり、今後も新しい機能が増えることもあるかと思います。

施設様1施設1施設に合わせた効果的な設定方法をご提案、設定まで弊社でサポートさせていただいておりますので、煩わしい登録や設定はぜひお任せください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 沖縄県で宿泊税導入へ!宿泊施設が行うべき事とは?

  2. インターネット社会の消費者心理!AIDMA・AISASモデル

  3. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  4. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  5. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP