【おすすめ情報】冬こそ魅力がいっぱい!冬の沖縄をご紹介

こんにちは。ファイブスターコーポレーションです。
2023年5月より、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置付けられた今年の夏は
レストランの入場制限やマスク着用を緩和した宿泊施設も多く、いつもの活気が戻った印象を受けました。

ただ、沖縄の冬は毎年観光客が減少するため、思うように集客に繋がらない観光業が宿泊施設も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、冬に沖縄へ行くメリットや魅力をまとめてみましたのでご紹介いたします。

【1】はじめに

ところで、沖縄って「春夏秋冬」が分かりにくいと感じたことはありませんか?
沖縄気象台によると、「春夏秋冬」はあるものの、冬の平均気温は18℃前後と
本土の春に相当する暖かさとなる為、気温では季節を感じにくい県だと言えます。
そこで、年間を通して過ごしやすい沖縄の魅力をお伝えしたいと思います。

【2】沖縄の冬について

■11月~12月上旬頃は薄着でOK
通常この時期、厚手のコートやジャケットが必要となる季節ですが沖縄では薄手の長袖や日中は半袖でも観光が楽しめます。
ただ、沖縄の風はとても冷たく感じるため体感温度は当日の気温とかなり違うことも。
お出かけの際は、薄めのパーカーや風を通しにくいウインドブレーカーもおすすめです。

■日本で一番早い開花桜「寒緋桜」(カンヒザクラ)が人気
沖縄では1月頃から見られる「寒緋桜」は、台湾や中国南部が原産のカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれる種類で、例年1月末から2月頃に開花。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあり
花は直径1.3cmほどの楕円形で、濃いピンク色が特徴となります。
人気の桜まつり: もとぶ八重岳桜まつり(1月中旬~)、名護さくら祭り(1月中旬~)、今帰仁グスク桜まつり(1月下旬~)

【3】冬の沖縄の魅力①

■ホテル宿泊代金・航空運賃が安い
沖縄旅行の1人当たりの平均費用は2泊で約7万前後と言われておりますが、秋から冬にかけての沖縄は、航空運賃+ホテル代金も安く抑える事ができます。
また、さらに日によっては12月の上旬までは半袖で過ごすこともできる為、
意外とマリンアクティビティや観光をお得に満喫できる季節なのでとてもおすすめです。

【4】冬の沖縄の魅力②

11月~3月にかけ、沖縄のゴルフ需要は高い傾向にありますが、実はゴルフだけじゃないアクティビティや観光スポットも沖縄の人気の一つです。

■シュノーケリング・カヌー・カヤック・体験ダイビング
12月~3月にかけて人気の冬のマリンアクティビティですが、水温が気温より高くなることも
あるそうで沖縄の海の特徴となります。さらに、沖縄近海で見られるザトウクジラのホエールウォッチングは沖縄の体験プログラムでは人気の1つ。
万が一クジラに出会えなくても「返金制度」が設けられている施設もあるので安心してお楽しみいただけます。

【5】冬の沖縄の魅力③

■スポーツ観戦が熱い
沖縄の冬はスポーツが活発なのをご存じでしたか?
暖かい気候から1月中旬~2月下旬にかけて、国内外で活躍するプロ野球チーム・プロサッカーチームが春季キャンプとして沖縄に集結するのです。
2023年には野球キャンプでいうと今年38年ぶりに日本一の優勝を飾った阪神タイガースを含む9チームが、サッカーキャンプでいうとJ1~J3で活躍する19のチームが集まりました。
練習試合やトレーニングの様子など、普段はなかなか見られない選手の様子を間近で見ることができます!
また、運が良ければファンサービスでサインが貰えるチャンスもあるかもしれません。
詳しい情報など気になる方は各チームの公式HPをチェックしてみてはいかがでしょう。

【6】さいごに

今回は、沖縄の冬の魅力をご紹介させていただきました。
本記事で、今まで知らなかった沖縄の魅力を少しでも感じて頂けますと幸いです。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【どんな会社?】私たちファイブスターコーポレーションの業務を改めてご紹介!

  2. 「経営理念プロジェクト」発表 ~DAY3~

  3. 【おすすめ情報】冬こそ魅力がいっぱい!冬の沖縄をご紹介

  4. 旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に

  5. 「経営理念プロジェクト」考案 ~DAY2~

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

募集概要・エントリー

TOP