今回は観光に関する内容を例に挙げ、『視覚的情報』についてお話していきたいと思います。
皆さんは、家族や友人、大切な方と旅行を思いついた際、始めに何をしますか?
早速答えを言っちゃうと、
多くの方が必ずと言って良いほど、宿泊施設や観光地情報を検索し情報収集をすると思います☆
その際、多くの方が利用しているのがスマートフォン!
気になる情報を瞬時に検索できる、とても便利なアイテムの一つですよね。
最近ではSNSなども普及し、膨大な情報を簡単に集めることができ、私も毎日利用しています。
そんな情報が溢れる中、宿泊施設候補に残るため重要なポイントは『視覚的情報』だと思います!
簡単に言うと、”写真や動画”
・食べてみたい!
・行ってみたい!
・あのお部屋泊まりたい!
・このお花かわいい!
など、人々をわくわくさせるこの感情は視覚的情報による、イメージからきます。
そして、結果的に人々は予約したり、現地に足を運んだりと行動に移し、現実に体験することが出来ます。
もちろん、文章でしっかりと伝えることも大切ですが、
『画像+文章』を有効活用することで、
検討段階の閲覧者の興味・関心をぐんと惹きつけることに成功します。
○同じ情報でもその違いは一目瞭然!ハイビスカスを例に挙げてみます。
↓↓↓
①文字のみ
ハイビスカスは南国に咲く色鮮やかなお花です。
②文字+画像
いかがでしたか?
ハイビスカスを知らない方にも画像をプラスすることによって、イメージを膨らますことが可能になります。
このように、『文章+画像』は最強のツールとなっています。
様々なシーンで活用できるので、
文字だけでは伝わらないイメージは、是非画像を用いて表現してみてはいかがですか♪♪
写真や動画の情報力☆
ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。
ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓