メモメモ!覚えておきたい用語

会話の途中にでてきてるけど、意外と把握していなかったり
言葉は知ってるけど…
覚えておきたい用語まとめてみました!
 

1. アクセス解析

Webサイトを訪問した人がどこから来たのか、例えば検索エンジンからキーワードを使って訪れたか、
あるいは他のWebサイトからのリンクをたどってきたのか、また、その滞在時間や閲覧ページ数
などのあらゆるデータを取得して、解析していくこと

2.ADR

Average Daily Rate (アベレージ デイリー レート)の略で平均客室単価
客室全体の売上を販売した客室数で割った値で、客室1室あたりの販売単価
ADR = 客室収入 ÷ 販売できた客室数 で計算される

3.アフィリエイト 広告

ホームページ、ブログ、メールマガジンにリンクを掲載してもらい、
そのリンクからの成果に対して報酬が発生すること=【成果報酬型広告】

4.Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)

ユーザーがWebページに訪れた際、スクロールしないで閲覧することの出来る画面領域

5.インプレッション

ネット広告特有の広告表示回数のこと

6.オーガニック検索

検索結果画面に表示されるURLのリストのうち、リスティング広告のような
広告枠を含まない部分

7.On Hand (オンハンド)

現在持っている予約

8.キャッシュ

ブラウザが一度表示したページのデータを保存する機能

9.コンバージョン

ホームページにおける成果のこと。

10.コンバージョンレート( CVR/Conversion Rate)

ホームページに訪れた人のうち、コンバージョンに至った割合
コンバージョン数÷Webページ流入数・クリック数

11.コストパーアクイジション( CPA/Cost Per Acquisition)

インタネット広告における、1件あたりのコンバージョンにかかる費用

12.サーチエンジン マーケティング( SEM/Search Engine Marketing)

GoogleやYahoo!といった検索エンジンを活用するマーケティング手法

13.サーチエンジンオプティマイゼーション( SEO/Search Engine Optimization)

検索エンジン最適化

14.スモール キーワード(Small Keyword)

サイトがターゲットとする検索キーワードのうち、より具体的で語句数が多いキーワード

15.ソーシャルメディアマーケティング(SMM/Social Media Marketing)

Facebook・Twitterといったソーシャルメディア(SNS)を使ったマーケティング手法

16.タイトル&ディスクリプション( TD/Title & Description)

リスティング広告の検索結果のタイトルと説明文

17.直帰率

ユーザーが初めて訪れたページ(ランディングページ)だけ見て、
他のどのページにも遷移せず離脱してしまう割合を表す指標
直帰率=ランディングページAから他のページへに遷移せずに離脱したセッション数÷ランディングページAに訪れたセッション数×100(%)

18.ハブ(hub)

優良なWEBサイトへの発リンクを多く持つこと

19.ハミングバードアップデート

複雑な検索キーワードに対して、そのキーワードの背景と文脈を理解して
より関連性が高く的確な検索結果を提示するためのアルゴリズム

20.パンくずリスト

ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、
上位の階層となるWEBページを階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのこと

21.ビッグ キーワード(Big Keyword)

サイトがターゲットとする検索キーワードのうち、検索回数が多いキーワード

22.プレイス(Place)

販売経路または予約経路のことで「どこで販売するか」という観点

23.プロモーション(Promotion)

マーケティングの4Pの一つで、消費者の購買意欲を喚起するための活動のこと

24.ブッキングカーブ(Booking Curves)

Booking Paceをグラフ化したもの

25.ブッキングペース(Booking Pace)

予約がどの時期にどの程度増加するかといった傾向

26.ページビュー( PV/Page View)

ホームページ内のある ページが開かれた回数のこと

27.ベストレートギャランティー(Best Rate Guarantee)

チャネルコンバージョンの戦略のひとつで、自社サイトが最も安価になる様に
販売価格を設定し、お客様に最低価格であることを保証するプログラム

28.ユニーク ブラウザ(UB/Unique Browser)

ブラウザごとの、ホームページへの訪問回数

29.ユニバーサル検索

Googleが開発した、検索結果画面においてWebページ以外のコンテンツも表示する機能のこと

30.誘導ページ

来訪したユーザーを特定のページに誘導するために作られたページのこと

31.ユニークユーザー(UU/Unique User)

1日、1週間、1ヵ月……というように特定の集計期間中にホームページを訪れた ユーザーのこと

32.リスティング広告

Yahoo、 Googleといった 検索エンジンで特定の キーワードが検索されたとき、
検索結果に連動して表示する 広告のことで「検索連動型 広告」

33.離脱率

検索結果・web広告・ブックマーク・テキストリンクなどからサイトに訪問し、
ウェブサイトにアクセスしてきた人が、次の段階(ページ)に進まずに、
そのページを出口にしてブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出すること

34.リターンオンインベストメント( ROI/Return On Investment)

投資した 広告費用に対して、どのくらいの利益があったのかを計算する指標のこと

35.リターン オン アドバタイジング スペンド( ROAS/Return On Advertising Spend)

投資した 広告費用に対して、どのくらいの売上があったのかを計算する指標のこと

36.リマーケティング(Remarketing)

ホームページに訪問したことがある ユーザーに対して、再来訪を促進する 広告を配信すること

37.リザベーションステータス(Reservation Status)

予約区分

38.リードタイム(Lead Time)

利用日と予約日の間の日数を指す

39.レートパリティ(Rate Parity)

すべての料金・すべての予約経路において、予約方法の手段を問わず、
お客様が予約問い合わせを試みた時点で同じ料金を提供するという料金設定方法

40.ロングテールSEO

一般には特定のキーワードでの上位表示だけではなく、関連する様々なキーワードでWEBサイトをヒットさせ、
より幅広い、またはより購買に近い検索を行うユーザーを獲得できるようにするためのSEOのこと
 
40個だけですが、一つ一つ理解して頭のすみっこへ

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