データポータルを使ってみよう!その1

クリエイティブ事業部の與世山(よせやま)です。
今回もGoogle アナリティクスのネタになりますが、アナリティクスのログを分かりやすくグラフ化してくれるとても便利なツール「データポータル」を紹介します。

いろいろなログをわかりやすいグラフへ!

データポータル
無料で使えるとても便利なアクセスログサービス「Google アナリティクス」は、今Webサイトの運営には欠かせないツールです。ただ、膨大なデータの中からほしい情報だけを引っ張り出すのは骨が折れる作業です。そんなログ解析の手間を一発で解決してくれるツールが「データポータル」です。「Google アナリティクス」同様、Googleのメールアドレスアカウントがあれば無料で使えます。
参考:Google アカウントの作成
以前は「Google データスタジオ」の名称で利用されていましたが、より使いやすくなり「Google データポータル」としてり、より使いやすくなったようです。(まだそこまでつかいこなせていません!><w)
具体的にどのようなデータをグラフとして形成できるのか、紹介します。

上の図はウェブサイトの基本的なログをグラフ化したものです。『基本情報(前年度同月比較)』として、「ユーザー数」「セッション」「ページ/セッション」「ページビュー数」「直帰率」が確認できます。次に、先程の五つの項目を指定した期間の月毎に比較することも可能です。『前月参照元トップ5』では参照元の比較図が確認できます。他にも『デバイス割合』『新規・リピーターの割合』『ランディングページ』の上位ページなどが確認できます。
・ユーザー数
・セッション
・ページ/セッション
・ページビュー数
・直帰率
・参照元
・デバイス割合
・新規・リピーターの割合
・ランディングページ
このようにアナリティクスの膨大なデータの中から、ひとつ一つ拾っていた数字を簡単に見ることができます。

アナリティクスが使える方はまずログイン!

アナリティクスをサイトに埋め込んでログを取っている方は、下記のサイトにアクセスし「無料で利用する」のボタンから進みます。
ダッシュボード作成、データ視覚化ツール – Google データポータル
データポータル
次の画面の「USE IT FOR FREE」のボタンを押します。
データポータル
Googleのログイン画面が表示されるので、Googleアカウントのメールアドレスを入力してログインしてください。
ログインをすると下記の設定画面が表示されます。

ここまでがログインの流れです。これからレポートの作成に入りますが、ここから初期設定や各種設定など長くなるので次回に紹介いたします。よろしくお願い致します。
それまで待てない!という方は「Google データポータル」関するサイトを集めてみたので参考にしてください。
Googleデータポータルの基本的な使い方と、目的別の使いこなし術 | LISKUL
【入門】Googleデータポータル 概要と基本の使い方|Quick DMP
【図解】Googleデータポータル基本的な使い方と便利機能を紹介

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP