一部分だけカラーにしたモノクロ写真の作り方

こんにちは!外間です☆
Photoshopを使って一部分だけカラーにしたモノクロ写真の作り方を紹介します。
カラー写真全体白黒にして、一部分だけに元のカラーを残す写真表現の一つですが、Photoshopを使うと、簡単に作ることができます。

♦調整レイヤー(白黒)の新規作成

一部分だけカラーにしたい写真を準備しPhotoshopで開きます。
写真を白黒にする為に、レイヤー下部の「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」アイコンをクリックします。フィルターの種類を選ぶウインドウが出るので「白黒‥」を選ぶと、全体が白黒の写真になります。(同時に開く、属性・色調補正ウインドウは閉じてください)

♦タクシーの白黒レイヤーを削除する

写真に重ねた白黒レイヤーの一部を編集するため、白黒レイヤーを選択し、
白黒レイヤーを選択したまま、属性パネルの「マスク」アイコンを押すと表示された項目の「選択とマスク…」ボタンをクリックします。

♦選択範囲の削除設定

属性パネルの「透明部分」を100%にし、デフォルトで選択されている「オニオンスキン」にしています。「クイック選択ツール」を選択し、画面上部にある「現在の選択範囲から一部削除」アイコン(マイナスマーク)を指定します。タクシーの部分をマウスでクリックした状態でなぞると、その部分がカラーで表示されていきます。

♦完成



全体が白黒で、一部にカラーを残す作品ができました。
強調したい被写体だけ色を残して、それ以外をモノクロにすると、印象的で個性的な作品に仕上がります。みなさんもぜひやってみてください!!

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP