クラウドってなーに?

最近、テレビCMやニュースなどで「クラウド」という言葉をよく耳にしますね。
つい先日も、ネットニュースで、SoVecが定額でAIを活用した
自動動画生成クラウドサービスの提供を始めたという記事を見て
なんだか、すごい時代になったなと~感じました。
というわけで、今回はクラウドサービスについて触れたいと思います。

【クラウドとは】

「クラウド」と聞いて何を思い浮かべますか?
「聞いたことあるけど。。」
「良く分からないけと、とりあえずネットに関することでしょ。」
と思っている方結構いるのではないでしょうか。
クラウド(クラウド コンピューティング)とは、ネットワークを経由してクラウドサービス事業者が提供するリソース(サービス)を利用する形態のことです。
「クラウド」と呼ばれるようになったのは、ネットワークの図やフローチャートを「雲」であらわしていたことからきているようです。

今までは、ソフトウエアやハードウェアを購入して、パソコンにインストールし、
設定などを行ってようやくサービスが使えると言うのが一般的で、
コストや手間がかかったり、サービスによっては手軽に導入できないというのがネックでした。
しかし、クラウドの登場により、さまざまなサービスが生まれ
ソフトを購入したり、インストールしなくても、サービス料を支払うだけで
利用することが可能になりました。
パソコンやスマホなどの端末とインターネット接続環境があれば、
サービスを利用することができ、データは自分の端末ではなく、
クラウド上に保存されるので、いつ、どこでも、どの端末からでも
専用アカウントでログインすれば、データの観覧、編集、
アップロードできるのが特徴です。
料金形態もサービス内容や容量などによって、
無料で使えるものと有料で使えるのものがあります。

【クラウドサービスは4つに分類されている】


クラウドサービスには誰でも簡単に使えるものから、
高度なプログラミング等の知識を必要とするものがあり、
大きく分けて「SaaS」「PaaS」「IaaS」「DaaS」4つのサービスに分類されます。

①Saas(Software as a Service)


「Saas」はインターネット経由して電子メールやグループウェア、
販売・顧客・財務管理などのソフトウェアを提供するクラウドサービスです。
一般的によく知られているGmailやDropBox、Evenote、などがSaaSにあたります。
企業向けだと、サイボウズやChat Work、最近TVで見る奉行が雲に乗って、
”お任せあ~れい!”ってCMもSaasのサービスです。

■代表的なSaasの便利なサービス
・Gmail
・Yahoo!メール
・Microsoft Office 365
・Evenote
・Drop Box
・iCoud
・GoogleDrive
・奉行クラウド
・Chat Work
Saasはクラウドにデータやファイルを保存するだけでなく、ネット上で共有できたり、複数人でデータを編集することも可能です。
 

②PaaS(Plastform as a Service)


「PaaS」インターネット経由してアプリケーションを実行するための基本システムやOS、プログラミング言語、データベース、などのプラットフォーム一式を提供するサービスです。
あらかじめ開発環境が整っているため、ユーザー側でデータベースや基本システムを用意しなくても、すぐにアプリやシステム開発に取り掛かれるのがメリット。
一般より開発者向けのサービスなので、プログラミングなどの専門的なスキルが必要になります。
■代表的なSaasの便利なサービス
・Google App Engine
・Heroku
・Kubernetes
PaaSには利用できるプラットフォームがサービスによって異なるので、
自由に開発構築ができないというデメリットもあります。

③IaaS(Infrastructure as a Service)


「IaaS」仮想サーバーやネットワークなどのインフラをサービスとして提供されます。
IaaSはCPUや、メモリ、ストレージなどのリソースを自由に選ぶことができたり、必要なシステム環境を自由に構築できます。
リソースに応じて、利用した分だけの支払いになる料金形態が殆どなので、コストを抑えられるといったメリットがあります。
こちらも、企業や開発者向けのサービスなので、サーバーの運用・管理や、インフラの設計などを行うため、専門的な知識が必要になります。
■代表的なSaasの便利なサービス
・AWS
・GPE
・さくらのクラウド
・Microsoft Azure
 

④DaaS(Desktop as a Service)


「DaaS」「仮想デスクトップ」と呼ばれ、インターネットを経由でデスクトップ(システムやアプリケーションなど)環境を提供するサービスです。
自分のデスクトップPCがクラウド上にあるイメージですね。
パソコンが変わっても、同じデスクトップにアクセスできます。
■代表的なDaasのサービス
・Amazon WorkSpaces
・Microsoft Virtual Desktop
・IBM Smart Business Desktop
・Citrix XenDesktop
いかがでしたでしょうか。
「クラウドサービス」は利用コストの安価、どこからでもアクセスや編集、
保存ができることからユーザーにとって利便性が高く
今後もより様々なサービスが登場し、それを利用するユーザーや企業も
どんどん増えて、それが当たり前の時代が来るでしょう。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  2. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  3. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  4. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

  5. 【最新版】便利な呪文「エイブルベーカー」

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP