画像を一括でリサイズできる‼

こんにちは、外間です。
Webサイトなどで画像を使用する際、サイズが違う画像をリサイズするとき、画像が少数ならいいのですが、複数リサイズにするのには少し負担に感じてしまいます。
Photoshop を使って縦横どちらかの長辺を、サイズ指定した大きさに画像を一括してリサイズする方法について紹介します。

Step 01

▪リサイズのアクションを記録する

  
Photoshopに画像を読み込み、『アクション』パネルを開いて新規アクションを作成します。
(※アクションとは、Photoshopでの一連の作業を記憶しておいて、必要な時に再利用できるようにする機能です。)
アクション設定後に保存するとファイルに上書き保存されてしまいます。
操作中にサイズを間違って入力してしまった時などの為に、ファイルをバックアップ(複製)しておくと元の状態に戻すことができます。
 
   
 

Step02

▪『画像のフィット』で縦横のサイズを設定する

『ファイル』メニューを開き『自動処理』で『画像のフィット』を選択します。
『画像のフィット』ダイアログで『幅』と『高さ』にリサイズの数値を入力します。
『拡大にしない』にチェック入れたら『OK』をクリックします。
画像を保存して『アクション』パネルの『■(再生/記録を中止)』をクリックします。

 

Step03

▪アクションを『バッチ』に設定する

『ファイル』メニューを開き『自動処理』で『バッチ』を選択し、『バッチ』ダイアログの『実行』で、作成したアクションを選択します。
『ソース』に『フォルダー』を選択し、保存先を『選択』します。
『OK』をクリックするとソースで指定したファルダ―に保存されます。
フォルダー内の画像が一括でリサイズされています。
   
『画像のフィット』を使用して一括リサイズのアクションを簡単に行うことができますが、意図しない位置で切り取られてしまう場合もあります。
リサイズにはその他にもいくつかの方法がありますので色々試してみてください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP