【PayPay加盟店登録・その後】PayPay決済使われてみた。

こんにちは、末吉です。

以前、【PayPay】加盟店登録をやってみた記事を書いたのですが

【PayPay】加盟店登録をやってみた。

遂にお客様からの

「PayPay使えます?」

というご要望を頂けましたので、その時のことを書いていこうと思います。

「使ってみた」ではなく店舗側の場合は「使われてみた」ですね。

クレジットカード端末のような特殊な機材があるわけではなく、
お客様が店舗のバーコードを読みとってお支払い、という流れなので。

それではお付き合いください。

PayPay支払い・お客様にやっていただくこと

基本的には店舗側ではなく、お客様側にやっていただくことがほとんどです。
店舗側はお支払いいただいた金額をしっかり確認するのみ。

順番に見ていきましょう。

①まずはお客様のスマホアプリからPayPayを立ち上げていただき、
トップページの「スキャン」をタップ。
(これが一番簡単と感じました。)

②店舗のバーコードを読み取っていただきましょう。

③すると支払い画面になります。
決済金額をご入力していただきましょう。
金額に間違いがなければ「支払う」を押していただければ、
お客様にして頂くことは終了です。

PayPay支払い・店舗側が確認すること

では、この金額がしっかりとお支払いいただいたということは、
どう確認すればいいのでしょうか?

PCであれば瞬時に支払い完了のメールが来るのでそちらを確認していただくか、
PayPayの店舗用管理画面にログインして確認する方法があります。

今回お客様には4,900円をお支払いいただきました。

【メール通知の場合】

【管理画面の場合】

いづれもお支払いいただいてから画面を更新(キーボードのF5ボタンを押すなど)すれば、
数秒で通知がきます。

店舗に専用のiPadやスマホなどある場合は、専用のアプリをダウンロードしておくのがいいかもしれません。

管理画面の上部よりダウンロード可能です。

決済と確認の一連の流れは以上になります。

 

PayPayでお支払いいただいた結果

クレジット端末に比べても、店舗側が行うことはほとんどありません。

使われてみて思った感想は、

「うわ、すっごい便利・・・」

でした。

消費税も増税となり、現金払い以外の決済はキャッシュバック・
ポイント付与なども始まっているので、
今後ますます利用されるようになるのではないでしょうか。

導入に興味がある場合は、以前に書いたブログをご参照ください。
登録もネットで完結します。

 

店舗運営の一助になれば幸いです。

 

末吉でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら