五輪期間中の都内宿泊料金を調べた

来年7/22~オリンピックが東京で開催されます。
今年と比較してどのくらい釣り上げているのか調べてみました。
五輪マークは怪しいので日の丸にしておきます。
オリンピック関連は色々とうるさかった気がします…。

オリンピック

2020/07/24:開会式
2020/08/09:閉会式
期間は19日で、7/22,23は開会式の前にソフト・サッカーが始まるようです。
スケジュールは公式ページに載っています。
ちなみにパラリンピックは2020/08/25-2020/09/06で開催されます。

宿泊料金

数字は楽天APIから拾ってきました。
2019/07/23,24時点のもので、今年の同日と比べて何%上がっているかをグラフ化したものです。
今年が1000施設、来年は20施設と母数が全然違い、日ごとでは1施設のみの掲載であったりするためあまり意味ないですが、上昇の雰囲気程度は感じられると思います。
八王子エリアは2020分がなかったのと、今年の7/22,23分は過ぎてしまったので非表示です。
また50万、100万と出しているところもありましたが、ダミーなのか本気なのか分からないのでフィルターしています。

全体的に4倍で、最も増分が多いのが新宿エリアで5.5倍となりました。
メイン会場であるオリンピックスタジアムが千駄ヶ谷近郊(東京都新宿区霞ヶ丘町10番1号)なのが大きな理由だと思います。
渋谷エリア・赤坂エリア・池袋エリアはまだ料金を出していないですね。
1年前は出していてもおかしくはないのですが、特別なイベント期間なため個人は取らない、現状未定など様々な対応をしている模様です。
7/27,8/3で上がり幅が下がっているように見えますが、2019年の7/27,8/3は土曜のため料金が上昇していることが原因です。2020年では新宿エリアはほぼ横ばいです(2の2)。
また7/25、8/1に新橋エリアでピークを持ちますが、該当日は土曜でした。
上の方で触れましたが、いずれも施設数が少なすぎるためなんとも言えませんけど。
平昌やリオでも通常の10倍になったなんて話もありましたが、(今の所)比較的おとなしい方でしょうか。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP