これって沖縄だけ!?沖縄あるある

今回は、沖縄県民にとっては当たり前の日常に潜む
『これって沖縄だけだったの!?』っていうネタです(笑)
 
ご興味のある方のみ
ご覧になって頂けると幸いです(笑)
 

言葉あるある~①ピンクい

ピンク色の何かを指すときに【ピンクい〇〇】というのをよく耳にします。
【ピンクい洋服】とか【ピンクい車】とか。
実はあれ、沖縄だけなんです。

 

言葉あるある~②じれん

私も学生時代、よく【じれん】って使ってました。
【じれん】とは【自動車教習所】の事ですが
これもまた、沖縄だけみたいです。

 

言葉あるある~③ムチャムチャ

べたつく感じを表現するときに使う【ムチャムチャ】。
今までずっと全国共通の標準語だと思っていたので
方言だと知って驚きました。

 

文化あるある~①おにぎり温めますか?

コンビニで当たり前のように聞かれるこの言葉。
実は沖縄だけなんです。※一部例外の地域もあるみたいですが
おにぎりだけじゃなく、【パン温めますか?】も同様らしいので驚きました。
ちなみに弁当はほとんどの地域で聞いてもらえるみたいです。

 

文化あるある~②紙パック飲料に付いてくるストロー

コンビニで紙パック飲料を買うと
結構な確率でストローが付いてくるか、
【ストローをお付けしますか?】と聞かれるかと思います。
これも実は沖縄だけらしく、学生時代によく買っていた私にとっては衝撃的でした。

 

文化あるある~③スーパーでの袋詰め

スーパーで買い物をしたら
店員さんが袋詰めをしてくれることが多いかと思います。
これも沖縄だけだそうです。
自分で袋詰めする【セルフレジ】も増えてきておりますが
少し待ってでも袋詰めしてもらえるレジに並ぶ方が多いみたいですね。
ちなみに、無料で小さな透明袋に商品を入れてくれるのも、沖縄特有の優しさみたいですよ。

 
同じ日本でも、結構違うもんですね。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP