ホームページ制作の料金について

よくお問合せいただくホームページ制作の料金について書きたいと思います。

ホームページ制作の料金は分かりづらい?

いくつかの制作会社にお見積りを依頼された方は分かると思いますが、
同じ内容のホームページでも、お見積もりの金額に差が出てきます。

無料~数十万円以上など、制作会社によって金額がまちまちで、余計に料金が分かりづらいかと思います。

では、なぜこんなにも料金に差がでるのでしょうか。

制作料金の算出の仕方

大雑把に計算すると「技術者(人件費)」×「制作に必要な時間」になります。
(その他、会社経営に必要な費用なども含まれます。)

地域や会社の規模にもよりますが、Web技術者の時間単価が、おおよそ3,000~5,000円だとすると、5時間かかる作業は、15,000~25,000円程度になります。

ただ技術者のスキルや、その会社の制作方法などによっては、時間が3時間になったり、7時間必要であったりなどで、同じ内容でも会社によって差が出てきてしまいます。

そのため、A会社では〇万円なのに、B会社では〇万円という風に変わってしまいます。

金額だけをみると、安い業者にお願いするのが良いようにみえますが、デザインの質、技術力、サポート体制など、その他の要素も見て検討されたほうがよろしいかと思います。

また、同じ1ページの制作であっても、アニメーション、縦長のページ、更新機能などの仕様が変わるため、料金が変動します。

これは、同じ車であっても、オプションでいろいろと追加していくと金額が増えていくのと一緒です。

ある程度の目安は、各制作会社さんで算出していると思いますので、見積りを取って、どの程度まで行うのかを確認されると良いと思います。

また無料や格安でおこなっている制作会社さんは、月額で費用がかかったり、お問合せなどの成果報酬や、契約期間の縛りなどがある場合がありますので、自社との相性などを考慮して検討されるとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら