世界遺産ってすごい。

今年のGWは大型連休でまとまった休みとなりましたが、みなさまいかがお過ごしになりましたか?

私は4泊5日の広島旅行に行ってきました。天気に恵まれて、快晴続きでしたが、その分かなり暑かったです。沖縄と違って湿度が低くからっとしてて汗はかかないけど、日差しが突き刺してくる感じで。。(表現が難しい)

色んな観光地を回りましたが、最も印象的だったのは宮島にある世界文化遺産「厳島神社」でした。

離島なので、フェリーに乗って宮島へ。10分くらいで到着。

到着したら野生の鹿がいっぱい歩いてました。びびって触れなかった。

有名な大鳥居。

潮が引くと大鳥居の近くまで行けました。思ってた以上に大きかった!

GWということで、本当にたくさんの人がいました!!!
厳島神社までも長蛇の列、大鳥居を背景にベストショットが撮れる場所も長蛇の列、飲食店、お土産屋さんも人がわんさか。

世界遺産に登録されると、世界中の人から注目されますね。それをきっかけに、飛行機、新幹線、電車、フェリー、宿泊施設の稼働が上がったり、名産品・お土産が認知されて名物になったりと、世界遺産と観光の繋がりを強く感じる機会となりました。

日本には22件の世界遺産(自然遺産・文化遺産)があります。
その中でも沖縄は下記9つのスポットが文化遺産に登録されています。

琉球王国のグスク及び関連遺産群【2000年度登録】

◆首里城跡(しゅりじょうあと)
◆今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
◆座喜味城跡(ざきみじょうあと)
◆勝連城跡(かつれんじょうあと)
◆中城城跡(なかぐすくじょうあと)

◆斎場御嶽(せーふぁうたき)
◆識名園(しきなえん)
◆園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
◆玉陵(たまうどぅん)

沖縄出身ですが、まだ行ったことのない箇所がちらほら。これを機に、沖縄の世界遺産を回りたくなりました。

この記事を書いた人

比嘉麻衣子
比嘉麻衣子コンサルティング事業部 リーダー
お客様のニーズをキャッチする力
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら