変なホテル沖縄進出!

沖縄はホテルの建設ラッシュが続いて宿泊施設の競争が激しくなっておりますが、
2021年には沖縄にも「変なホテル」が進出というニュースが最近ありました。
 
旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)グループのHISホテルホールディングスは4日までに、ロボットが接客する「変なホテル」を沖縄県内で展開する方針を明らかにした。2021年に沖縄本島と県内離島に進出予定という。HISが展開するホテルの県内進出は初めて。HISは具体的な場所を明らかにしていないが、本島内では那覇市の国道58号沿いに進出することが有力と見られている。
 
と各新聞等で発表されていました。
 
那覇市国道58号沿いという発表がどこになるんだろうときになります・・・
 
変なホテルとは、世界初のロボットが働くホテルとしてギネス認定され、話題となっているユニークなホテルです。ハウステンボスの1号店から、現在は関東、中部、近畿・中国、九州地方で展開しています。
弊社スタッフが以前ブログ記事にも取り上げていました。
https://fivestar-corporation.co.jp/archives/7206
 
私はというと、東京赤坂にある変なホテルへ宿泊したことがあります。
 

 
 
 
 
ホテルスタッフが人間でないので、どこか館内はしーんとした雰囲気でした。チェックインの時間になると宿泊客がチェックインをする為にセルフチェックイン機へ並ぶのですが、私も含めみなさんスマートフォンで撮影をしながら、その珍しさを楽しんでいました。その時は、ほとんどの宿泊客が外国人でした。やはり海外でも話題になっているんなんだろうとな思いました。
恐竜ロボットのフロントもいるそうですが、赤坂には男性と女性ロボットがフロントにいて、周囲を見渡したり、瞬きをしたり、微笑んだりして、正直かなり気味が悪かったです。(笑)

 
 
 
今後ロボットがどんどん増え、人間の業務が取って代わっていくんだろうなと思っていました。
が、こんなニュースも。
 
ロボットホテルのロボット、半数が解雇される
http://news.livedoor.com/article/detail/15904856/
 
理由は、
客室に設置されているアシスタントロボットが、いびきに反応して話しかけたり、
フロントロボットが簡単な質問に答えられない、
荷物運びのロボットが遅くて音がうるさいなど、
宿泊客からの声があがり
ロボットの数を減らしたそうです。(ロボットかわいそう・・・)
 
私は夜寝るだけの滞在だったので、特に不便は感じませんでした。
 
このニュースを見ると、
宿泊客の満足度を高めるという点では、ロボットに任せきりはもう少し時間がかかりそうな気がします。
ロボットに人間と同じサービスを求めすぎるのではなく、今はまだ少し多めに見たほうがよいのかもしれません。
しかし、今後AIやロボットの進化でさらに精度が増し確実にロボットが身近に浸透していくでしょう。
 
是非パワーアップしたロボットで沖縄進出をしてほしいですね。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP