お手伝いをして旅費が無料?若者と地方の宿泊施設のマッチングサービス!

こんにちは。比嘉(麻)です。

今回ご紹介するのはタイトルの通り
「宿泊施設のお手伝いをして旅費が無料になる」というサービスです。

このサービスを展開しているのが「おてつたび」というサイトを運営している会社。

おてつたび

主に都会の若者と地方の宿泊施設をつなぐ取り組みを行っており、公式サイトの体験談を見ると、
大学生が対象となっているようでした。

宿泊施設が参加者の交通費、宿泊費、食費を負担する代わりに、参加者はお手伝いを通して業務のサポートを行い、知人への口コミやSNSで宿泊施設や地域の魅力を発信するという内容です。

興味はあるけど、交通費が高くて行けない。行く機会がない。一人で楽しめるのかどうか・・・等々
地方への旅行は都会とは違った不安がある方も多いと思います。

そう考えると「お手伝い」を通して、地域の方々と交流したり、宿泊施設や地域ならでは魅力を知ることができるって貴重ですよね。

最近、仕事後に居酒屋で飲んで帰ろうとしたときに、隣の席に座っていた家族旅行中の観光客に声をかけられました。

2泊3日で沖縄旅行に来ていて、最終日におすすめの観光スポットはないか聞かれたのですが、それ以外でも話は盛り上がり、最後には「初日に会いたかった!」「地元の人と話せて楽しかった」と言っていただけて、みんなで写真を撮ってお別れしました。

旅行で有名な観光スポットに行くことはもちろん楽しいですが、その土地に住む人から地域ならでは話を聞くことも、新しい発見があり楽しいですよね。

都会にはない魅力がたくさんある地方こそ、地元の人々と交流できる体験型の取り組みは、すごくいいなと思いました。

この記事を書いた人

比嘉麻衣子
比嘉麻衣子コンサルティング事業部 リーダー
お客様のニーズをキャッチする力
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら