先日【じゃらんnetセミナー】へ初めて参加させて頂きました。
そこで今回はセミナー内容の中から
【じゃらんアワード】受賞施設へなる為の近道を
いくつかご紹介したいと思います。
【じゃらんアワード】受賞施設への近道
さて、まず『じゃらんアワードってどんなものがあるの?』と思う方もいらっしゃるかと思いますのでまずはそこから。
じゃらんアワードは次の3つに分類されます。
①プロフェッショナル大賞(コンテンツ)
②ベストコミュニケーション大賞(口コミ)
③ベストプランニング大賞(プラン)
各項目ごとに最も優れていると判断された施設が受賞となります。
ここからはその為の近道についてのご紹介。
①プロフェッショナル大賞
プロフェッショナル大賞は
『じゃらんコンテンツのフル活用でユーザー人気を獲得』した施設が対象となります。
常に継続(パターン化)して情報を発信(販促メールなど)したり
宿ログのテーマをカテゴリ化して見やすくし、ネタも常にストックして途切れさせない(継続)
フォトギャラリーの写真をユーザーが見やすい並び(カテゴリ別・パターン統一など)にし
分かりやすいキャプションをつけるなど、徹底的にコンテンツを使いこなす事が近道となります。
②ベストコミュニケーション大賞
ベストコミュニケーション大賞は
『口コミの対応が優れている』施設が対象となります。
ユーザーからの口コミに対して全てしっかり丁寧に返信するのはもちろん
内容の補足や施設のこだわり、新情報を付け加えるなど、口コミを見ているユーザーが
『また泊まりたい』『ここに泊まってみたい』と思えるような返信を心掛ける事が近道となります。
③ベストプランニング大賞
ベストプランニング大賞は
『様々なニーズに合った魅力的なプラン』を販売している施設が対象となります。
ビジネス・ファミリー・カップル・お一人様・学生・短期滞在・長期滞在・○○○ルーム限定など
多種多様なプランニングでターゲットを明確化したり、ラウンジメニューやサービスなど
ユーザーが滞在中の行動をイメージしやすいよう詳細を明記する事が近道となります。
以上、3点について簡単にご紹介させて頂きました。
是非皆さんも、【じゃらんアワード】目指してみてください!