YOGAはじめました。

こんにちは。タイトルは「冷やし中華はじめました」的な感じです。仲程です。
沖縄には一年中あるような気がしますけどね。冷やし中華、かき氷、ぜんざい等々・・・。

ところでみなさんは健康に気を使ってますか?
私は・・・と言いますと・・・

食生活⇒ 野菜中心 甘いもの大好き。ラーメンが好物。
運動⇒ 毎日ウォーキング ほぼ車移動。運動なし。
睡眠⇒ これだけは自信あるってくらい週末はほぼ寝てます。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

って感じですが、特に気にしていませんでした。
しかし最近、体重が増えて全く戻らず、今までの洋服が入らなくなり、
更には風邪をひきやすくなったりと、体力も落ちている様子。
見た目にも表れてきたし、健康のためにも、さすがに身体を動かさないといけないな・・・と
思っていたのですが、なかなか実行に移せず数か月。

そんな私に希望の光が差し込みました。

「会社のみんなでヨガやってみない?」

なんと、ありがたい提案が!!

というわけで、毎週木曜日の業務終了後に、会社のメンバーでヨガを始めることになりました。

私は非常に身体が硬いため、ヨガの先生に、
「先生、私すっっっごく身体が硬いんですけど出来ますかね?」と聞いてみました。
すると、「全然大丈夫ですよ、できるポーズからゆっくり始めましょう。
ヨガは誰かと競争したりするものではありません、ゆっくりと自分自身と対話しながら行いましょうね。」
と、癒しの声&笑顔でおっしゃられて、一安心。
いつも思うんですが、ヨガとかアロマとかのリラックス関係の先生って、
存在自体が癒し系な人が多い気がする・・・

ここでヨガの効果をご紹介☆
「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味し、心と身体、魂が繋がっている状態のことを表します。
普段使われない筋肉を刺激すると同時に、深い腹式呼吸で、全身にくまなく酸素がいきわたるように深く呼吸をします。
これにより、身体の一つ一つの細胞が活性化され、活発な新陳代謝を引き起こし、ダイエット効果につながります。
また、基礎代謝がアップするので、自然と痩せやすい体質へ変化し、身体のゆがみも調整されます。

・ダイエット・シェイプアップ効果

・腰痛や肩こり解消

・癒し、リラックス効果

ちなみに一番効果が高いと言われているのは朝ヨガだそうですよ☆
朝ヨガして出勤したら、こりゃスーパー出来る女になってしまいますね・・・(絶対に無理ですけど)

IMG_7427-300x225

さて、はじめてのヨガ。仲程がんばりましたが、やはり非常に身体が硬く、
みんなが出来るポーズができなかったりで恥ずかしかったです。(笑)
でも、普段とは違う腹式呼吸のせいなのか、ヨガを行っている最中はとても心地よく、
身体がリラックスしているのが自分でもわかるし、
なんだか頭がじんわりぼんやりして、脳内でアルファ波が出まくってるような感覚になりましたよ。

とにかく、無理せず続けることが一番大事!なので、
ポーズを覚えて家でも出来るようになりたいと思います☆
(少しは身体もやわらかくなるといいな・・・)

心と身体の健康を大切に、今日も仕事がんばりましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら