【booking】キャンセルを減らすには!?

沖縄も本格的に寒くなってきて、冷え性を発揮している私はキーボードを打つ手が少し辛いです。

しかし!この季節でしか味わえないクリスマスの雰囲気がとっても好きです!

毎日の仕事帰り、立派なイルミネーションをしているお家に出会うたび、思わず立ち止まってしまいます。

 

さて!先日、Bookingの勉強会へ参加してきましたので

ぜひ試してみたいと思ったBookingのサイトにて『キャンセルを減らす』ひとつのテクニックをお教えします!

その方法とは・・・

【予約をしてくれたお客様へメッセージを送信する】ことです(^^)

一斉送信機能はないのが少し難点ですが・・・

『定型文』を作成しておけば、該当者を選択して送信するだけなので

小規模の施設様であれば、苦になる作業ではありません!

例えば下記のような定型文。

————————————————————————————–
○○様 このたびは、○○(ホテル名)をご予約いただき誠にありがとうございます。
ご予約いただいた内容をお知らせします。

宿名:○○
電話番号:098-XXX-XXXX
所在地:〒XXX-XXXX 沖縄県那覇市○○○○1-1-1
予約受付日時:○○
チェックイン日:○○
宿泊日数:○○

事前に確認!:○○

★チェックインの時間の変更や予約金・料金確認など詳細のお問合せにつきましては、
下記宿泊施設まで直接ご連絡下さい★
宿名:○○
電話番号:098-XXX-XXXX

当日は、お会いできますことを心よりお待ちしております。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

○○(ホテル名)
————————————————————————————–

○○←の部分は該当者を選択した時点で自動的に入るように簡単に設定ができ、ちゃんと名前も表示されるので

よくある自動返信メールのような、冷たい印象を受ける内容になることもありません!

オンラインでホテルの予約をした際、ホテル側から何もアクションがないと「ちゃんと予約できてるかな」なんて、少し心配になることありませんか?

メッセージをもらえるだけで、ホテルに対しての印象もアップします♪

一日に一度や、一週間に一度など、メッセージを送信する時間を決めておけば1人だけ送り忘れた・・・なんてことも回避できます。

bookingのキャンセル率にお悩みの施設様、試してみる価値、あるのではないでしょうか(^^♪

この記事を書いた人

吉田梨乃
吉田梨乃コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント

関わる全ての人を幸せにしたい!その一心です。
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